おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。

やりたいこと、
やってますか?


人生において、やることは、
全部やりたいことだけで
よいですよね。



仕事に追われたりすると
つい「やらねばならない」と
それを終わらせることが
その行動の目的になったりしませんか?

「世の中、やりたいことだけ
やってりゃ良い、なんて甘くない」
なんて信じてる人も見かけたりします。

それでも、やりたいことだけ
やることが自然だと思います。



これを早く終わらせて楽になりたい。
↓だから
これをとっととやらねばならない。

他に道はない。
やりたくないけど、やるしかない。

となったりすることもありましたよね。



今後、もし「やらねばならない」と
感じて、心の疲れを感じたら
してほしいことがあります。

それは
「それをすると何が起きるのか」
という未来を、ずっと先まで見ることです。


「これとっとと終わらせて楽になりたい」
「そして、これをやると〇〇が起きて
関係する人たちがきっと笑顔になるはずだ」


目先のタスクだけを見ていると
見えなくなってしまうものが
出てきます。

石を運ぶ仕事をする人が
「今日運ぶ石を、運ばないと
今日の報酬がもらえないから
これをやるしかない」
と思って石を運ぶと
単純作業の繰り返しのようで
心の負担が大変そうです。

未来を見てみましょう。

「この運んだ石で建物を建てている。」
「それは教会で、地域の役に立つ建物だ。」

さらにその先
「教会は、来る人の心を癒してくれる」
「ここで生まれた平和は、持ち帰って
それぞれの場でさらに平和が広まる」
「我々の済む世界の平和がここからも
生まれている」
「自分の子が育つ世界が、
平和になってくれるのは、うれしい」


面倒な感じや
億劫な感じを感じたら

その行動の目的を見てみる。
何をやりたかったのか?と
当初の自分を思い出してみる。
その目的が達すると何が起きるのか?を見てみる。

そうすると
今、目の前の「やること」を
やる意味が、違って見えてきたりして、
やらなければならないことが、
やりたいことだったと気づけそうですよね。


お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。

《関連記事》
あなたは何も悪くない