自分を変えたい
そう思う瞬間、ありますよね。

そんなとき
まず最初にして欲しいことがあります。

それは
「自分は変わらなくても大丈夫だ」と
心の底から
身体の芯から
感じることです。

なぜって、
今の自分を〇としたいからです。



今の自分を変えたい
イコール
今の自分はダメ
今の自分は×
だから自分は変わる必要があると
思いがちですよね。

でもこれ、意味ないです。

自分を責めるのは
しあわせになるのに
役に立たない。

「違い」と「善悪」は
ぜんぜん別物です。

自分を善悪で評価し始めたら
自分がダメなときは他人が善で、
自分が善のとき誰かを悪としてしまう。
そんなことを続けていくのは
心のリソースの無駄遣いです。


今の自分は
過去の選択の結果です。

それら選択は
すべて自分がベストと
信じた選択です。

今の自分が×なら
それら信じた選択が間違っていた、
ということになる。

すると
今からする選択も
間違いになるかもしれない。

今の自分には
これが正解だ、と信じる自分を
疑うことになってしまう。


時間の経過による状況の変化で
「今何が正解か」は
移り変わっていきます。

その変化があったとしても
いつも絶対に正解であることを
今求めようとしても
そりゃ無理な話です。


「信じる自分」は信じたい。
だから、まず今の自分を〇にする。

今の自分が〇ということは
今までの選択も〇ということ。

とすれば
今する選択も、
未来から見て〇
ということになります。


自分は変わらなくても大丈夫
何も問題は、ない。

ここを出発点として
「なりたい自分」に向けての
起案、実施、評価、改善のサイクルを回していく。

わくわくします。



お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
平凡な日常をレベルアップ
自信がない、は、ただ情報が足りてないだけ
夢は分野ごとに持てる
緊急ではないが重要なこと、の進め方