夢はひとつ
そう信じることもできる。
でも、夢はたくさんあっても楽しい。


唯一の夢
他は何も見ることなく
ただその一点に向かって進む!

なんて言ってみると
かっこいいし、情熱も燃える。

でも、そのひとつだけに
とらわれてしまうと、
仕事ばかりで家庭がボロボロ
みたいになってしまうことも。

なので、各分野ごとに
夢があるんだと見られると
全体のバランスがとれます。


1 生活環境(どんな暮らしが理想?)
2 健康(どんな身体が理想?)
3 仕事(どんな社会貢献が理想?)
4 お金(どんな経済状態が理想?)
5 友人(どんな人間関係が理想?)
6 家族(どんな家庭が理想?)
7 成長(どんな学びが理想?)
8 娯楽(どんな遊びが理想?)

心理学で学んだのはこの8分野です。
かっこ内は、一言で言ったらこうなるかな
と思ったことを書いてみました。


それぞれに詳細に見ていきます。

そして夢が具体的になると
どうしたら実現できるのか?も見えてきます。

それは本当にやりたいことですから
自然と今すぐできることも、見えてきます。

あとは、わくわくする気持ちとともに
進んでいくだけ。

生活が盛り上がっていきますね。


時間の経過とともに
夢にも変化が起きます。

その変化に応じて更新して
夢の鮮度を最高に維持することで
わくわくする気持ちは、
尽きることはありません。




お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
人生の目的は、たやすく更新するもの
やる前から疲れてしまう時は、目的を見たい
正解は、やってみるまでわからない
コーチング、とは。7年目にして思うこと。