何のために生きるのか
自分はどうして生きているのだろう
そんな自問自答したこと、ありませんか?


生きることに
生きる目的は
なくても大丈夫。
だって、生きてるから。

すべてが、生きている上にある。
「生きる」自体が、基礎。

変な感じですが、
「何のために生きているんだろう?」と
思うことは、生きているからできること。

何のために生きるのかを知ろうとすることは

自分の身体を
自分で持ち上げるようなもの。

自分の目を
鏡なしで見ようとするようなもの。

地球にいながらにして
地球を持ち上げようとするようなもの。

だから、今生きていることは
何のためなのかの答えなんてない。

あるのは、自分で決められる目的。
これから、どこへ向かうのか、の目的。


自由研究をやってきて
休み明けに発表してください、
なんて言われると
「えーーー」と言いたくなります。

「自由」は好きだけど
「あなたの自由にやってください」と
言われると、億劫になる。

自分は完璧なつもりでやってみても
他人から見ると違ったり。

批判や評価をもらうと
自分が部分否定されてるようで
悲しくなる。

人生の目的って、
こんな自由研究に似てる。


こんな人生を生きてみたい
こんな環境を手に入れたい
こんな仕事をしてみたい
こんなところに住んでみたい
こんな場に立ってみたい

自分の中にある「欲」
それがテーマとなり
予定や行動となっていく。

そうして仮説検証を進めて
「やってみたら、意外とよかった」
「やってみたら、意外とダメだった」
なんて白黒ついてくる。

そうして情報や経験が増えた自分には
また新たな「欲」が出てくる。


目的は、
自分の外へ探してしまいそうだけど
自分の内にあるんです。

誰かにお題をもらうのではなくて
自分の欲を知ることで
人生の目的が見えてくる。

そう思うんです。


お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
「失敗」と書いて「おもいで」と読む
気持ちと行動を、大切に分けて扱いたい
幸福の3条件:自分は、自分が好き
コーチング、とは。7年目にして思うこと。