オンラインで不具合が起きた時、講師がまずやるべきこととは | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

 

 

 

昨日、

オンラインレッスンを受講して下さった方と

Zoomでお話しました

 

 

 

 

繋いだけれど

こちらの声が先方に聞こえない問題が発生

お客様の声も私には聞こえず

 

 

 

 

よくあるよね~

あるある

 

 

 

 

 

30分と時間を決めて始めたため

あれこれ対処する時間はない

 

 

 

 

そこで、インスタDMの

ビデオ通話に切り替えて

お話させて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン講座を

開催したいけれど

 

Zoomに不慣れだから

 

トラブルが発生した場合に

対応できるか不安・・・

 

 

という方も

いらっしゃると思います

 

 

 

 

 

そもそもの心構えとして

 

 

 

①オンラインって

問題があって当たり前

なかったらラッキーと思っておく

 

 

 

②普段からZoomに触れる

回数を増やしておく

機能をいじってみる

できること、できないことを知っておく

 

 

 

③家族や友人、

練習に付き合ってくれる人を募って練習する

 

 

 

 

 

最初からスムーズにできてて当然

 

という思い込みを捨てる

 

 

 

それから事前準備をしてるかどうかが

物を言います

 

 

 

なんだかんだ言って、

慣れって大事

行動はウソつかない

 

 

 

 

 

 

機能面に慣れていると

講座内容により力を入れられるし

 

お客様の反応や表情、

小さな変化に

より心を配る余裕も生まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

機能は次々変化しますし

 

全てを使いこなせるようになるのを

待っていたら

いつまでたっても講座できないわけ

 

 

 

 

ですので

練習でたくさん失敗を重ねた上で

まず実際にホスト役をやってみる

 

 

 

 

不具合が起きたら

まず落ち着いて深呼吸

慌てない慌てない♡ これ本当に大事です!

 

 

 

ホストが落ち着いていると

ゲストも安心しますラブラブ

 

 

 

 

それから

対処方法を調べたり、対応するようにします

 

「zoom 相手の声が聞こえない」

「Zoom 入室できない」

 

など、起きたトラブルを

そのまんま入力して検索すれば

対応方法がわかりますのでね~

 

 

 

 

 

 

トラブルを

その場で解決できるのがベターですが

 

もしどうにもならないなら

 

 

 

 

お客様と一緒にベストな案を

考えたらいいです

 

 

 

 

例えば

トラブルが起きると、その対応で時間のロスが発生しますよね

 

お客様は時間に余裕があるのか?

別日を改めて設定した方がいいのか?

 

とかね

お客様の声を聴いてみてください

 

 

 

 

 

 

お客様は何を望むのか?が最優先です

 

安心して過ごせる時間を

作るのが大事だと思います

 

 

 

ではまたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

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