昨日、
オンラインレッスンを受講して下さった方と
Zoomでお話しました
繋いだけれど
こちらの声が先方に聞こえない問題が発生
お客様の声も私には聞こえず
よくあるよね~
あるある
30分と時間を決めて始めたため
あれこれ対処する時間はない
そこで、インスタDMの
ビデオ通話に切り替えて
お話させて頂きました
/
オンライン講座を
開催したいけれど
Zoomに不慣れだから
トラブルが発生した場合に
対応できるか不安・・・
\
という方も
いらっしゃると思います
そもそもの心構えとして
①オンラインって
問題があって当たり前
なかったらラッキーと思っておく
②普段からZoomに触れる
回数を増やしておく
機能をいじってみる
できること、できないことを知っておく
③家族や友人、
練習に付き合ってくれる人を募って練習する
最初からスムーズにできてて当然
という思い込みを捨てる
それから事前準備をしてるかどうかが
物を言います
なんだかんだ言って、
慣れって大事
行動はウソつかない
機能面に慣れていると
講座内容により力を入れられるし
お客様の反応や表情、
小さな変化に
より心を配る余裕も生まれます
とはいえ
機能は次々変化しますし
全てを使いこなせるようになるのを
待っていたら
いつまでたっても講座できないわけ
ですので
練習でたくさん失敗を重ねた上で
まず実際にホスト役をやってみる
不具合が起きたら
まず落ち着いて深呼吸
慌てない慌てない♡ これ本当に大事です!
ホストが落ち着いていると
ゲストも安心します
それから
対処方法を調べたり、対応するようにします
「zoom 相手の声が聞こえない」
「Zoom 入室できない」
など、起きたトラブルを
そのまんま入力して検索すれば
対応方法がわかりますのでね~
トラブルを
その場で解決できるのがベターですが
もしどうにもならないなら
お客様と一緒にベストな案を
考えたらいいです
例えば
トラブルが起きると、その対応で時間のロスが発生しますよね
お客様は時間に余裕があるのか?
別日を改めて設定した方がいいのか?
とかね
お客様の声を聴いてみてください
お客様は何を望むのか?が最優先です
安心して過ごせる時間を
作るのが大事だと思います
ではまたー!