久高島へ | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

沖縄・那覇での『血流がすべて整う食べ方』出版記念講演会&ヨガ×血流ワークショップ。

 
昼から夜までかなり長時間だったのに、あっという間のかなり濃厚な一日でした。
会の様子はこちら
 

今回、せっかく沖縄に行くので…と、
堀江薬局カウンセラーのともみさんと、福岡のティーセラピストの真由美さんと一緒に、前日から”神の島”と呼ばれる「久高島」に滞在していました。
 

{9199146A-EC3A-491D-B44E-364C4A670144}

対岸からみた久高島。三人の頭の上にある、平べったい島。周囲が約8キロ。自転車でもまわれるくらいの大きさです。
 
 

島全体が聖地である久高島の中でも、大切にされている場所を現地の素敵なガイドさんに案内していただきました。
 
出雲と久高はご縁が深いらしく…
(神在月に八百万の神様を導くといわれる、背黒海蛇は久高のあたりから来るそうです。近年はなかなか打ち上げられないそうですが…)

「今日は、神様から感じるエネルギーが違うわ。
出雲の人がいるからかしら?」とガイドさんもおっしゃっていましたよ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
沖縄で聖地をお参りするときは、
「名前、どこから来たか、干支」を申し上げて、感謝の気持ちを捧げるようにと教えていただきました。


干支も大切なのね。。陰陽五行思想を感じる♪
 
 

カベール岬。
沖縄の祖神アマミキヨが降り立ったとされる岬。
 
強い風と雨で、すっかり浄化していただきました。
細長い岬の先端は、波がぐるっと取り囲んで三方から押し寄せてくる。
ふだん、横に長い日本海の海岸線しか見ていないので、とても不思議な感じ…。
 

岬の周囲の植物群は植生が広く、沖縄県の天然記念物に指定されているそう。


{651AD20C-CB96-489C-A292-F4718C56ECB6}

岬につながる一本道。ハワイの景色になんだか似てる。青空のときをみてみたいな。


久高では、三という数字がとても大切で、
昔ながらの道は、必ず三叉路になっているそう。
比較的新しい道は、十字路なのだとか。
車で移動だったので気をつけてみていると、ほんとに三叉路ばかり。おもしろい〜
 


島には初めてみるような植物もいっぱいで、もう興味深々。キョロキョロウロウロ( ´ ▽ ` )
沖縄の薬草文化も奥深いでしょうね〜!


{70819D33-75CA-41C3-B660-9B6F62EB8CCC}

月桃の葉とともに。道端に自生していました。
ショウガ科の植物で、葉から抽出した精油は、爽やかな香りで呼吸器やお肌のケアにも向いています。

月桃の葉でくるんだムーチー(お餅)をいただいたのだけど、とてもいい香りで美味しかった♡



{EE9B4B6D-BBE4-4882-98C8-F9E142133EF5}

久高島でたくさん出会った、福木(フクギ)。
防風林として植栽されていたり、樹皮は紅型染めの「黄色」を染めるのにも使われるそう。




久高にあるフボー御嶽にも訪れました。沖縄でも最高の聖地。
現在は男女問わず、何人も立ち入ることができない聖地として守られています。
 


というか、ものすごいエネルギーで…

近寄れないし、私は写真すら撮れませんでした。
島人以外のものが乱してはいけない、とても大切な場所だと感じます。


 


{B2BE7EE0-4762-4013-BB6D-4A1E71680B2C}

{A06B4242-A64D-4E19-A5E0-918AF4848FC8}

イシキ浜。ニライカナイと呼ばれる理想郷から、五穀の入った壺が流れ着き、ここから種が広まって農耕が始まったという伝説が残されています。

ニライカナイは命の根源があり、魂が帰る場所なんだって。大きな故郷みたいね。
 


翌朝、小雨が降っていましたが朝日を迎えにみんなでイシキ浜へ。すると雨が止み、太陽の光が現れてくれて….感動でした!

{3CCDC614-09EF-4617-8DDE-F958F0431BC0}

{E34CF3CA-92AF-40FE-80F3-688FE5756D31}

珊瑚がくだかれて…美しい白い砂浜になっています。
思わず、大地につながりたくなって。
少しだけ裸足で歩かせていただきました。



 
十数年前に訪れた沖縄で、斎場御嶽から遥拝して、いつか行ってみたいなぁと思った久高島。
 
あの頃の私は20代で、まだ普通に会社員をしていて。
悩みも大変さも、いろいろなものをぎゅーっと握りしめていましたね。

今みたいに、お気楽で軽やかな生き方をしているとは….(笑)まったく想像していなかったです。



長いスパンで突然叶った夢に、なんだか不思議な感覚でしたが、全てが神さまからの温かいギフトであるようにも感じました。
 
 
 
{59C17224-E6AE-44C3-82F4-04F194D6F3C7}

対岸の斎場御嶽へも再び。久高島を遥拝。
世界遺産になってすっかり観光地の賑わいでしたが、やはり聖地でした。



また訪れた時に…
今の自分との再会も、楽しみのひとつにしたいと思う旅になりました。






 
 ☆春の風水薬膳®︎基礎講座を開催します☆

  

風水薬膳®︎基礎講座1【出雲】

  ・2/4(日)立春  13:00〜18:00    受付終了

  ・2/18(日) 13:00〜18:00     定員4名

   ↑同じ内容です。二回開催します。

 

風水薬膳®︎基礎講座2【出雲】

   ・3/4(日)  10:00〜17:00    定員8名

 

基礎1と2、同時申込も受付いたします。

 

講座の詳細はこちらから

日本漢方薬膳協会

 

☆お申込みはこちらから☆

風水薬膳®︎基礎講座 

 

 

 

 

 

~身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳®︎茶ZENKA

 

Relaxation space ゆるり