ゆるくらすひと。香織です。

 

先日録画しておいたNHKのプロフェッショナルの流儀「1万円選書」で有名な北海道のいわた書店さん。

 

応募は年に数回。

3000人待ちの人気だそう。

この放送で、また人気が出て大変なことになるんだろうなぁ。

 

選書は、カルテに記入をしてもらって、その読書歴や人となりから、岩田さんが1人1人に本を選んでくれる。

 

それはまるで、カウンセリングのよう。

 

カルテを記入することで、人生を振り返ってもらう。

 

はっきりとそう語っていた。

 

 

選ぶ本は、明るい気もちになる本。

そして、全て、自分自身で読んだ本。

 

1万冊読んでるって、すごい…。

 

私も本は大好きで、自分が好きな本はなんだったか、ちょっと振り返ってみました^^

 

 

高校生の頃によく読んでいたのは、よしもとばななさんの小説

”アムリタ”

キッチン

”とかげ”も好きだったなぁ

 

小川糸さんの”つるかめ助産院”は、去年くらいに一気読みした。

https://www.amazon.co.jp/つるかめ助産院-小川-糸/dp/4087713792/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1526513202&sr=8-4

 

他のも読みたいけどなかなか時間が取れてないな。

 

これ、大好きだった。

90歳を過ぎて詩を書き始めたトヨさんの処女作。

飾らない言葉と、90年の人生の厚み、ちょっとせつなくて、でもユーモアもある。

 

これも詩集

おーなり由子さん

https://www.amazon.co.jp/だんだんおかあさんになっていく-おーなり-由子/dp/4569796591

 

保育士の資格を持つ先輩ママからの、プレゼント。

子供が小さい時に読むと、泣ける。。

 

赤ちゃんとの日々が、柔らかい言葉で綴られてる。

急にはお母さんになれないよ。

だんだん、おかあさんになっていくんだよ。

 

そんなメッセージが沁みるんだなぁ。

 

子育てつながりで、これ。

子育ての記/野口昭子さん

http://www.zensei.co.jp/books/store?genre_id=6

 

有名な野口整体の、野口先生の奥様が書いた本。

野口整体の面白い離乳食についても印象深い。

牛肉のステーキをしゃぶらせるとか…!

衝撃でした。

 

根底に流れている、野口整体的な子供との間合い。

 

や、おばあちゃんとしての視点。

 

野口先生とお孫さんのやりとりの中で印象的なのが、

「怒ってもいいよ。オロロンロン♪泣いてもいいよ。オロロンロン♪」

そう謳ってお孫さんをあやす野口先生。

 

それを、昭子さんが、これは親(つまりは自分の子供たち)への言葉だろう。

そう綴っているの。

 

怒ってもいい。

泣いてもいい。

 

それを直接子供に伝えるのではなくて、あやしながら、歌いながら聴かせる優しさに、ジーンとしました。

 

 

他にも、昭子さんの著書があるんだなぁ。

お会いしてみたかったな。

 

野口整体つながりでいくと、これ、おすすめ。

https://www.amazon.co.jp/子どものこころにふれる-整体的子育て-山上-亮/dp/4861011736/ref=pd_sim_14_1?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4861011736&pd_rd_r=R2JDKBX5PJ6D7KQ2Q3SA&pd_rd_w=ZOSKi&pd_rd_wg=cn4jn&psc=1&refRID=R2JDKBX5PJ6D7KQ2Q3SA

 

1、2ともに何回も読み返しています。

 

子供を産んでからは、どちらかというとこういう知識系のが多くなっていて、もっと物語を読みたいなぁ。

いわた書店さんの放送を見て、そんなことを思いました。

 

大学生の頃は、ハリーポッターが止まらなくなって、夜中に読んでたな。

あれは、映画より本がいいの。

想像の翼が広がります。


私は、本の中の登場人物や、エッセイなら作者の"想い"に共感して、心を震わせるのが好きなのかもしれないな。

 

流れ星流れ星募集中のメニュー流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 虹私がわたしに還るセッション

  ”あいmeet-ing+みみセラピー”

 ※5~6月のご予約受付開始しました。

     →5月30日 25日

   →6月5日 8日 12日 15日 22日 26日

虹結リーディング付き*オーダーぬか福来ろ

 レイキヒーラーが作る癒しのぬか袋。

 繰り返し使える天然素材のホットカイロです。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

過去Blog

ー9歳の危機シリーズー

かたつむり9歳の危機…1   

かたつむり9歳の危機…2ーアダルトチルドレンー

かたつむり9歳の危機…3ー誕生日当日の記録ー

かたつむり9歳の危機…4ーピンチはチャンス!?癒されチャーンスー