こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

 

最近「守・破・離」

という概念を知りました!

 

 

守破離(しゅはり)は、日本の茶道や武道などの芸道・芸術における師弟関係のあり方の一つであり、それらの修業における過程を示したもの。 日本において芸事の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想で、そのプロセスを「守」「破」「離」の3段階で表している。(Wikipedia「守破離」より)

 

 

 

 

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。 

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

 「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

goo辞書より)

 


へ〜〜〜〜〜〜。

 

 

私、料理はまだ「守」だな〜と思いました。

今はいろんな「型」をインストールする時期…。

 

音楽は「離」かな〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はピアノ練習ノウハウをブログに書いているのだけれど

それは「守・破・離」の「守」かな〜と思います。

 

 

けれど

 

全部この通り

やりなさい!!!!

 

と思って書いているわけではないのです!

 

 

 

 

 

なんでもそうかもしれないけれど

音楽にも

ある程度うまくいく「型」のようなものはあって

それをなぞっていけば

うまくいくことが多いと私は思っています。

 

 

 

 

でも!!!!

 

 

 

 

 

 

もちろん全てが「型」通りいくわけではないし

「型」ではないときもあります。

 

人それぞれという部分もあるしね!

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり何もない中で

 

自分で考えなさい!!!

自分で見つけてやれ!!!

 

っていうのも暴力的で

 

大海原で溺れるだけだと思ってしまうんですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

なので、

ある程度の

 

指標になればいいな〜

 

 

と思っていろいろ書いています。

 

 

 

だいたいはこうやればうまくいく

という流れを知っているだけでも

助けになるんじゃないかな〜?

 

 と思っています。






 

関連記事

右矢印ノウハウはあなたの「思い」を見つけるためにある

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート