こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとこれなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

この日はもうほんとうにダメで

どうしても

あ〜ダメだ〜としか頭の中に出てこなくて

ダメだったんです😂

(それが演奏にも表れている😂笑)

 

 

 

 

で、そんなダメなときもあるんですけど

それってね、ほんとに普通にあるんです!

 

私は30年ピアノ弾いてきてますけど

それでもダメなときあるんです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき!

多分私が子どものころの私の母は

「うちの子がダメだからできてない」

って思ってたと思うんですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうねん!!!!!(?)

 

 

 

 

みんなそう!!!!!

 

 

あるある!!!!!!

 

 

 

ピアノあるある!!!!!

 

 

 

 

 

私もね!

小さい頃はよくわかんないから

自分がダメなんだ〜って思ってた!

 

 

でも今考えると多分違う!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時期もある!!!!

絶対そういう時期がくる!!!!!

 

 

 

 

 

ピアノ弾いていると

よくある普通のこと!!!

 

 

 

 

 

 

絶対に波があるよ〜〜〜!!

浮き沈みもあるよ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

うまく弾けてないな〜

 

 

ってなったときは

休んでまた弾けばいいし

 

 

 

どこができててどこができてないを

客観的に確認すればいい。

 

それさえも辛かったら何もしなくて良い!

 

 

 

 

 

 

 

70%を繰り返して

成長していくよ〜〜〜!!!!!

 

ただの過程だよ〜〜〜

 

 

右矢印70%でいい!!!!

 

 

 

 

 

 

自信がなくなってくると

 

「70%を繰り返して

成長していく」

ということも信じられなくなってきます😂笑

 

 

 

 

 

 

でもね!!!

 

いいの!!!!!

 

疲れたら寝てもっかいやればOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは

 

 

別の日に

もう1回やること

 

 

 

 

 

今度もう1回やるためには

 

日頃から練習の習慣をつけておくこと。

 

右矢印大切なのはこの2つ!ピアノが上手くなる方法は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ習っているときって

コンサート行ったりしても上手なところだけ見るし

みんなの「結果」しか見ないから

途中が分からないんですよね〜

 

ということで恥を偲んで変な演奏を公開します😂

 

真ん中の部分譜読み間違ってたのを直して

テンポも上げられて最後まで通せるようになったから

よしとしよう😂😂😂😂😂😂

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート