こんにちは!

のんたんです。

image

 

 

スマホスタンドを買ったので

ピアノを弾いているところを

上から撮影してみたのですが…

 

 

右矢印スマホで上からピアノ演奏動画撮影してみた〜手元を撮る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか

 

めっちゃ新鮮😍

 

 

 

 

 

 

と思いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、自分が弾いているところを

あんまり上から見たことない!!

 

 

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ!

 

 

 

見ようと思えば

ピアノ弾きながら上から見ることだって

できるよな〜

 

 

 

って思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうことは

 

 

 

いつも手元を見てない😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこを見ているかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜

 

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも楽譜を見て弾いていて

手元は見ないで弾いています

 

 

 

 

 

とってもテンポが速い曲や

ポジション変わる時や

跳躍があるところは手元を確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

でもだいたいは

楽譜を見て弾いていて

手元は見ないで弾いてるんだな〜

と思いました。

 

 

 

 

暗譜したら楽譜は見ないで

手元やピアノを見て弾いています

 

(暗譜=曲を覚えて楽譜を見ないで弾くこと)

 

 

 

 

 

というわけで

私のおすすめは

楽譜を見て、手元はあまり見ないで弾くこと

です。

 

 

 

手の感覚で

音と音との距離を覚えていけるといいですね

 

それは何曲も弾くと

だんだん体が覚えてきます。

 

たくさん弾くことで身に付きます。

 

 

 

 

初見の練習のときも

手元は見ないで

楽譜を見て弾いてくださいね!!!

 

 

右矢印ピアノグレード試験で必須!?初見演奏のやり方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446