◇再アップ記事です 

- - - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 ピアノのペダル表記が楽譜にないとき

 

 

これめっちゃ困りますね!!!

 

 

image

 

 

 

ペダルの表記がないときは

 

先生に相談して

ペダルを踏むところを書いてもらうのが

いちばんですが

 

どうしても自分で考えないといけないとき…

 

 

 

 

 

 

 

基本的には

 

 

 

和音が変わるときに

ペダルを踏み替えます。

 

 

 

 

 

 

 

具体的にざっくり言うと…

 

 

ドミソシファソに変わるときは絶対に変えます。

 

ドミソドファラに変わるときも変えます。

 

 

 

 

 

でも

ドファラドレファラに変わるときは…

踏み替えないときもあるし、

踏みかえるときもあります…。

 

というかんじです。

(伝わっているでしょうか…)

 

 

 

 

 

似たハーモニーのときは

ペダルを変えなくても

音が濁らないから

そのままで大丈夫なときがあるんですよね…

 

 

 

けっこう臨機応変なところがあるし、

その音楽をどう表現したいかによって変わってきます…

 

 

 

 

 

 

例えば…

ブルグミュラー25の練習曲から

「天使の声」という曲でペダルをつけてみました

 

 

Before

image

 

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

 

下矢印

 

 

After

image

(pの文字が見えるでしょうか…)

私がつけるとこんなかんじです。

 

 

私の場合は

 

 

①ペダルを踏みながら実際に弾いてみる

②音を聴きながらいちばん綺麗に響く、濁らないところ、和音の変わるところで踏みかえる

③曲の文脈にとって違和感のないところで踏みかえているか気をつける

④もう一度最初から弾いてみて変じゃなければOK

 

という手順で決めています。

 

 

 

 

 

 

 

最初のところは和音が変わっていないけれど

image

フレーズが変わるので

青のところでふみかえてみました

 

 

和音はこんなかんじです↓

image

和音の変わるところでだいたいペダルも変えています

 

 

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

その判断って難しいですよね…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

先生に相談するのがいちばんですニコニコ

 

 

 

 

 

私も子どものころは

ほとんどピアノの先生に

考えてもらっていました。

 

 

 

先生に教えてもらって

何曲も弾いていくと

少しずつ自分でも

考えることができるようになります。

 

 

 

 

 

 

というわけで…

 

先生に考えてもらうのがおすすめ!

 

 

 

(元も子もない感…)

 

 

 

 

 

基本は

 

和音が変わるときに

ペダルを踏みかえる!!

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

その他ペダル記事

右矢印ペダルを踏むときに気をつけること①

右矢印ペダルを踏むときに気をつけること②こんな練習をしよう

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート