◇再アップ記事です

- - - - - - - 


こんにちは!

のんたんです。





 

 

アウフタクトの曲を弾くとき

いつもと同じように

弾き始めてしまっていませんか?

 

 

 

そもそも

アウフタクトとはなんぞや?

ということで

今回のテーマは「アウフタクトの曲」です。

 






こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

アウフタクト

 

ってご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで…

 

image

image

 

曲の頭が飛び出ちゃってて

途中から始まっているのが

アウフタクトです。

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっとちゃんと説明すると

この曲は

image

8分の6拍子だから

8分音符が1小節のなかに6個

入らなきゃいけないんですけど

最初に1個しかない!!

 

(拍子について詳しくは…)

右矢印拍子のキホン【超初級編】

 

全部の音符がなくて

途中から始まってしまっていることを

アウフタクト

といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

これは4分の4拍子です。

ということは

1小節の中に4分音符が4つ入るはずです。

 

この曲は最初から

4分音符4つ分ちゃんとあるので

アウフタクトではない

 

となるんですね〜〜〜

 

 

 

 

 

アウフタクトの曲を弾くときに

気をつけてほしいこと!!

image

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のお休みを

感じよう!!!

 

 

 

です。

 

 

 

 

例えば

ブルグミュラー作曲の「狩猟」という曲

image

この曲だと

ほんとは

最初に8分音符が5つ隠れてるんです!!

 

最後の1つ分しか現れてないけど!!

 

 

つまり

image

ほんとはこういうこと

 

 

 

 

見比べて下さい!!

image

最初のお休みがほんとうは隠れているんです

 

 

 

 

 

image

黄色く囲ったところが隠れている

 

 

 

なので

黄色く囲ったところ

最初のお休みを

ちゃんと感じてから入ってください〜〜!!ニコニコ

 

 

 

 

ということでした!

 

 

 

 

〜〜〜まとめ〜〜〜〜〜

 

アウフタクトの曲を

弾くときは

 

最初のお休みを

感じよう!!!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

関連記事

右矢印拍子のキホン【超初級編】

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート