こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

今回はすごーーーーーく簡単な

拍子の話です。

 

 

 

 

拍子というのは…

 

って説明しようとすると

すごく難しいですね笑

 

 

 

 

 

 

 

音楽は拍(はく)の連なりなんですね…

拍のまとまりを繰り返して音楽が進んでいっています。

そのまとまりが何個くらいで繰り返されるかという基準を数字で表しています。

4拍でまとまってたら4拍子というかんじです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

広辞苑を見よう!笑

 

ひょうし【拍子】

一定の拍がひとまとまりになってリズムの基礎をなすもの。拍の数により2拍子・3拍子などという

 

とのことです。

 

 

 

 

 

 

で、

だいたい拍子は

楽譜の最初に数字で書いてあります

この4、4ってやつですね。

 

 

 

上と下に数字があるのですが

下の数字は「何音符か?」

ということです。

 

2→2分音符

4→4分音符

8→8分音符

 

 

 

 

 

上にも数字がありますね

 

上の数字は1小節の中に

先ほどの○分音符が「何個入るか?」

をあらわしています。

 

 

 

1小節というのは

この黄色く囲った箱のことです。

♩が4つありますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

4分の4は

4分音符が4つ入る

ということになるのです。

 

 

 

 

 

 

ということは8分の6というのは

 

 

8分音符が6つ入る曲

 

 

 

 

 

 

 

 

4分の2というのは

4分音符が1小節の中に2個入る曲

 

ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく分かったでしょうか?

 

超初級編でした!

 

 

 

 

 

 

後々の記事で拍子について分からないと伝わらないかも!というのがあったので書きました。

今回は簡単でしたね!?!?

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446