◇再アップ記事です
- - - - - - -
今回は小学校1〜3年生向けの
曲の理解を深めるための簡単な方法です
こんにちは!
のんたんです。
曲の理解を深める
と言っても
最初は何から手をつけたらいいか
分からないですよね(><)
今回は
曲の理解を深めるまず第一歩に
何をしたらいいか!?
という話をしたいと思います!!
まず第一歩は…
今弾いている曲の
同じところを見つける!!
です。
私のレッスンでもよくやります。
まずは
同じところを見つけてみよう〜〜
曲の中に
同じところがあるときは
比べてみましょう〜
全く同じなのか?
ちょっと違うのか?
違うときはなんで違うんだろう
と考えてみる!!
最初は正解が出なくてもOK
もしも違いがあるときは
必ず作曲家の意図があります。
なんでだろう?
って考えるのは
楽しい
作曲家の意図が読み取れれば
死んでしまった大作曲家と対話ができます
音楽家への第一歩です
例えば
ギロックの「おばけの足あと」
という曲。
(おじさんが弾いている…。)
同じ部分見つけてみましょう
見つかりましたか?
でも高さが違う。
なんで音は同じなのに
高さが違うんだろう??
おばけが違うところを歩いてるのかなあ…
最後は低いほうが終わるかんじがするかなあ…
というのを考えるのが
曲の理解を深める
第一歩です
というわけで
曲の理解が深まる
とっても簡単な方法は
同じところを
見つけよう〜〜!!
でした。
次回は
大人向け
「同じところを見つけよう〜」
をやります
けっこう深いポイントを発見しました!!
大人向け!続きはこちら
ドビュッシー「月の光」を掘り下げる!ベートーヴェンとの違い!