◇再アップ記事です

- - - - - - - 



 

今回は小学校1〜3年生向けの

曲の理解を深めるための簡単な方法です

 

image

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

曲の理解を深める

 

と言っても

最初は何から手をつけたらいいか

分からないですよね(><)アセアセアセアセ

 

 

今回は

曲の理解を深めるまず第一歩に

何をしたらいいか!?

という話をしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

まず第一歩は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今弾いている曲の

 

同じところを見つける!!

 

です。

 

 

私のレッスンでもよくやります。

 

まずは

同じところを見つけてみよう〜〜

 

 

 

 

 

曲の中に

同じところがあるときは

 

比べてみましょう〜

 

 

全く同じなのか?

ちょっと違うのか?

 

違うときはなんで違うんだろう

と考えてみる!!

 

最初は正解が出なくてもOK

 

 

 

 

もしも違いがあるときは

 

必ず作曲家の意図があります。

 

 

 

なんでだろう?

って考えるのは

楽しいラブキラキラキラキラ

 

 

 

 

作曲家の意図が読み取れれば

死んでしまった大作曲家と対話ができますラブ

音楽家への第一歩ですラブ

 

 

 

 

 

例えば

ギロックの「おばけの足あと」

という曲。

 

(おじさんが弾いている…。)

image

 

 

 

同じ部分見つけてみましょうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つかりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ同じ部分はあるけれど
例えば
黄色の部分
青い部分同じですよね!

 

 

でも高さが違う。

 

 

 

 

なんで音は同じなのに

高さが違うんだろう??

 

 

 

 

 おばけが違うところを歩いてるのかなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は低いほうが終わるかんじがするかなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのを考えるのが

曲の理解を深める

第一歩ですおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

というわけで

曲の理解が深まる

とっても簡単な方法は

 

 

 

同じところを

見つけよう〜〜!!

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

大人向け

「同じところを見つけよう〜」

をやりますおねがい

 

けっこう深いポイントを発見しました!!おねがいおねがい

 

 

大人向け!続きはこちら

右矢印ドビュッシー「月の光」を掘り下げる!ベートーヴェンとの違い!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート