【離婚後の話】母娘生活のスタート☆ | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

ご訪問ありがとうございますキラキラ
 
お気楽✨なちゅらく(´∀`*)
無理なく自分らしく生きて
愛されママに虹
 

2019年2月に事実婚✨

3年間のシングルマザー生活を卒業しました

なちゅらく の 導明なつこですニコニコ
 

 


結婚生活の振り返り記事✨まもなく完結です。

 

これまでの記事まとめ

【まとめ記事】結婚生活の振り返り

前回の記事

【離婚に至るまで㉒】別れの独身記念日

 

 

結婚生活に不満はあったものの

 

平凡な主婦として一生を終える

と思っていたわたしが

 

予想外の展開で

シングルマザーに^^;

 

 


娘さんをちゃんと育てられるのか😢

生活費を稼げるのか😢

という不安



絶対、次のパートナーを見つけて

幸せになる❤

学びを生かす

という再婚への期待と不安

 

が入り混じる独身生活のスタートでした。

 






娘さんのためには

鎌倉のお友だちと一緒にいたい気持ちも

ありましたが、、


 

シンママ友だちのように

生活費全てをまかなえるほどの養育費は

いただけないので💦


何かしら仕事をしなければならない。。


(といっても

彼の収入で計算した金額の上限

娘の生活水準を保つために

習い事を続けるための費用

はいただいているので、かなりありがたいです。)

 

 


小学生になる娘さんの預け先の問題と

鎌倉での生活費の高さ

 

 

わたしが精神的にきつくなると

娘さんにも優しくできないと思ったので

 

地元大阪に戻ってくる選択をしました。

 

 


大阪での家探しは

離婚成立前、冬休みの帰省時に。

 

 

実家近くで

かつ

彼との面会時の為にも彼の実家にも

行きやすいところで

家を探し、

無事引っ越し手続き終了。

 


引っ越し代のことも考え

繁忙期前の2月に引っ越し

かつ

他の方と合わせて運んでもらうことで

時間はかかるけど節約できました。

(引っ越し代は彼持ちだったんですけど

一応気をつかいました^^;)

 


幼稚園は一か月休園して

卒園式には一泊で鎌倉に戻ってきて

彼と一緒に参加。


最後のスリーショット。


 

引っ越し後も

しばらくは実家で生活して

家具や家電を少しずつそろえ

新居での生活を始めたのは3月半ばとか

だったと思います。

 


それと同時に


仕事探し

離婚後の手続き

(年金分割、娘の戸籍をわたしの方へ移動等)

 

 

慰謝料もあったので

仕事探しはそこまで焦ってませんでしたが

5月にフルタイムで派遣の仕事をスタート💻

 



この離婚経験を無駄にしないために

カウンセリング等の勉強も✎

 



大阪に戻ってから

娘を気兼ねなく預けられる場所が

できたこともあり


1年以上

毎日仕事か勉強かで出かけていて

家で一日ゆっくりする日はありませんでした。

 

 


婚活を意識し始めたのは

離婚して半年を過ぎた頃から

(当時はまだ女性の再婚禁止期間が半年だったので💦)

詳しくはこちらの記事からどうぞ

【まとめ記事】離婚後の恋バナ

 

 


彼と娘との面会は

2か月に1回以上、と決めてますが

 

実際はもう少し期間があいてしまう時も

あります。

 

原則は彼の実家でお世話になる

というパターンですが

 

夏休みは

鎌倉に遊びに行き、その中で一日

パパとの面会も入れることで

交通費は出してもらうということに

なってます。

(同行者分の交通費も彼の負担というように決めてます)


詳しくは

【まとめ記事】離婚後の関係

 

 


彼からの金銭的援助

いつでも娘を預けられる場所


を得て、

なかなか充実したシンママ生活を

送っていたなぁと思います😁




ということで

離婚に至るまでの振り返りも終わりですが

最後に

わたしがこの経験を通じて学んだこと

について書いて

シリーズ終了としたいと思います。



この後は


離婚話が出る前の結婚生活や

さらに昔の話なども

少しずつ書いていきたいと思います。



今後ともよろしくお願いいたします😁





ブログに書けないようなことも

リアルに会っていただければお伝え出来ます(笑)

 

お茶会だけでもどーぞ♪

 


6/17(月)満月の日🌕

神戸 舞子のサロンAmmmaでの特別企画✨

本音で生きたいあなたに 頭と心のデトックス

ただ今募集中です☆

 

画像クリックで詳細記事へGo✨

 

 


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 
LINE@では気まぐれで語ったり
先行予約等お得な情報をお届けしてます(^^)
豊かさの天使カードからのメッセージも
お届け中✨

友だち追加