こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 

 

今回は

 ステキなトンボ玉の店との出合い

です

 

 

長崎で行ったトンボ玉の店の写真
 
長崎旅行中に立ち寄ったお土産屋さんにはガラス製品が並んでいた
長崎と言えばのビードロも売っていた
他にもグラスやアクセサリーもあった
 
 
キレイなんだけど、どれも高かった…もやもや
なので見るだけで終わりになったんだよね
 
 
トンボ玉が売っていたのを見かけた
「あーこういうのが何処かでもっとないかな?」
なんて考えながらいた
 
 
出来上がったアクセサリーじゃなくって
自分で作りたいから

材料としてトンボ玉が欲しいな…って思っていた

 

 

友達にそんな話をしながらネット検索をしてみた

いくつか見ていたら…

ちょうどその曜日(土曜日だった)だけやっているって店を発見したのだびっくりマーク

 

 

こんなラッキーな事ってあるわけ?

って話をしながら、その店に向かったのだった

 

 

友達の家から車で走ること1時間くらい

住宅街の中の個人のお宅で販売しているというお店に到着した

 

 

Glass Beads RYOMA

というお店でご自宅ギャラリーで

土曜日の9時~15時だけ開店されているお店でした

 

Glass Beads RYOMAのお店の写真
 
お1人で制作と販売をされているお店なので
土曜日のこの時間以外は制作されているそうです
 
 
一度、制作を始めると…
何時間も付きっ切りで作業を進めないといけない
って話されていたので大変そうでした汗うさぎ
(トイレにも行けないって言ってたくらい…もやもや
 
 
そんな大変な作業で出来上がった作品がたくさん置かれていました
 

 

幸せな時間

いろんな色とりどりのデザインのトンボ玉がいっぱいあった気づき
 
 
これよコレコレ!
こんな風にたくさんのトンボ玉が見たかったラブ
 
 
私のテンションはマックスだったよね!
ウキウキ感がヤバイ(笑)
どれも欲しい…
 
 
眺めているだけでも幸せだったチュー
手に取ってはニヤニヤしては置き
どんだけそれを繰り返しただろう…
 
 
コレでアクセサリーを作りたい
山のようにあるガラスビーズからどれを選ぶ?
っていうのが苦労した
 
 
出来上がったネックレスやストラップも
たくさん売ってたからね
それももちろん見たいしね…
もうー心臓が高鳴って嬉しくって大変だったのよ!
 
 
個人のお宅の6畳くらいの部屋がお店だったんだけど
グルグル何周も回ってさ…
1時間は居たかも…汗うさぎ
(長々と見過ぎた…でも楽しかった!)
 
 
そうそう来れない所だからね…
悔いのないように見たかったし!
欲しい物は買って帰りたかったのだ
 
 

購入したトンボ玉の一部の写真がコレです

下矢印

購入したトンボ玉の写真
トンボ玉は
上の右下の写真のように
ガラスビーズを上から見ると穴が開いている
 
 
手作りだから色んなデザインがあって素敵だよね~チュー
こんな感じのが山のようにあったから
もう、選ぶのが大変だったのよ
どれも欲しくなっちゃうもん!
 
 
お買い得品だと125円からあったりするのだ
デザインによっては1つ数千円ってのもあった
ピンからキリまであるってことね
 
 
私はよくわからないから色で選んだりしていた
125円だって私にとっては宝物だもんキラキラ
 
 
納得いくまで選んで買ってきたから大満足でした気づき

 

 

買って来た物は大切にケースに入れてるって写真
 
買って来たトンボ玉やガラスビーズは宝物!
ケースに入れて見ても楽しんでいるのだ♪
 
 
繋がっているビーズはまとめていくらって物だった
 
 
好みの色の物を選んで買って来た!
これだけあったらアクセサリーもたくさん出来るよね!
キャー楽しみ過ぎるルンルン
 
 
 
友達はネックレスを記念だと言って買ってた
このブルーの色が素敵だよね!
私もブルーが好きラブラブ
 
友達が買ったネックレスともらったストラップの写真
私が「神奈川から来ました!」なんて言っちゃったから?
記念にストラップをどうぞって頂いてしまったのだ
 
左が友達が選んだ黄色のトンボ玉のストラップ
右が私が選んだ青いトンボ玉のストラップ
 
 
どのトンボ玉も世界に1つの物なのだ!
どれも素敵だった
ガラスビーズは眺めているだけでも
魅了されちゃうのは私だけだろうか?
 
 
好きな物だからなのだろうね…
見ているだけでも幸せになれる
そんな時間は夢中になるからストレス解消になる照れ
 

 

ハンドメイドの時間

 

旅行から帰ってからアクセサリーを作りたくて
ウズウズしていたのだ
ハンドメイドは私の趣味なのよね
 
 
まずはネックレスから作ってみた!
 
 
お気に入りの青いトンボ玉を選んで
両脇に白のガラスビーズを入れてみた
トンボ玉がメインだからね!
トンボ玉が生きるように作りたかったのだ
 
トンボ玉で作ったネックレスの写真
アクセサリーパーツの店でネックレスのヒモタイプを購入
ビーズを通すために一部金具を外して通した
右下の写真のようにヒモ部分を1回グルっと結わいてビーズが抜けないようにした
 
 
大切なトンボ玉が抜けて落ちないようにしたのだ
 
 
トンボ玉1つで充分素敵に見えるってのがいい!
存在感があってそれがいいのだ
このデザインが好き
シンプルなのが良いのだキラキラ
 
 
 
 
小さいトンボ玉はピアスを作りたくて購入した
 
 
シンプルな同じタイプの物を4つ作っておけば
その時々の気分で組み合わせて使えるよね♪
そういうのが作りたかったのだ
 
小さなトンボ玉でピアスを作った写真
自分の好みの色ばかりで作れるってのも
ハンドメイドの醍醐味だよね♪
自分のお気に入りが出来るのが楽しい
 
 
長崎という遠い旅行先での出合いがドンピシャだった!
 
 
週に1回の営業日に行けたことがラッキーだったし
行こうとしたその日が営業日ってのが驚きだったびっくり
運命的な出合いだよね…キラキラ
 
 
 
しばらくは
この宝物を見てはニヤニヤが止まらないのだ口笛
 
 
 
幸せって自分しだいだよね飛び出すハート
 
 
コレで何を作ろうかって考えるだけでもワクワクする気づき
 
 
このトンボ玉を見ると長崎旅行を思い出す♪





 
 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

忙しい時は日焼け止めより手っ取り早くコレで!

50代老化予防のためのUV対策(洗濯物を干す時)

 

暑い休日はこんなふうに過ごすのはどうですか?

【50代快活】猛暑の休日をより良く過ごす5つのポイント


熱中症予防の水分補給のタイミングや温度のおススメとは

熱中症予防の水分補給には