こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

同じ日に2度も来院した高齢患者の気になる話

です
 
 

 

 

 
毎日たくさんの患者さんが病院に来院する
ほぼ高齢者?
って言っても良いくらい高齢者が多いのよね
 
 
時には…
ちょっと心配になるような高齢者が来る
 
 
80代の男性なんだけど
予約の患者さんで何度も通っているはずなのに
「受付したら待っていればいいの?」
なんて聞いてくるのだ
 
 
いつもと一緒で良いんだよ…
って心の中で思いながら
 
 
「はいそうですねー、待っていてくださいねー」
とは伝えた
 
 
5分も経たないうちに
また同じ事を聞かれたから…
 
 
この時点でも1人で大丈夫かな?
って気にはなっていたのだもやもや
 
 
このやりとりを3回くらいしていた
 
 
やっとその患者さんの順番が来て
診察室へ入って行ったのよね
 
 
診察も無事に終わって
次は会計なんだけど…
 
 
その頃には私は仕事が忙しくなってしまって
その患者さんの事を気にしていられなくなっちゃったのだ
そのまま次々と患者さんが来院する中で
時が過ぎていった
何も問題もなかったんだろうね?
その患者さんも会計して帰って行ったのでしょう…
それから
1時間以上経った頃かな…
 
 

 

本日2度目の来院⁈

なんと終わって帰ったはずなのに

その患者さんがまたまた来たのだ!

 

 

午前中だけで2度目の来院!びっくり

 

 

えっ?

認知症でさっき来たことを忘れた?

とか…いろいろ考えちゃったよねー

 

 

心配になって確認したら

「薬をもらいに来たのに紙がないから来た!」

って言うのだった

 

 

どうやらさっき来院した時に処方箋が出たのだが

その処方箋が無いって事らしい

 

 

お会計の係の人に確認したら

さっき来た時は処方箋をちゃんと渡したと言うのだ

 

 

 だから…

きっとその後に無くしちゃったってことだよねショボーン

 

 

本人にカバンの中やポケットを確認してもらったけど

残念ながら、見つからなかった…もやもや

 

 

「もらったんだよね?」

って聞いても…

 

「わからない!だって無いもん」

って繰り返すのだ

 

 

どうやら処方箋をもらった事さえもわからない状態なのよね

(ソレ困るよね…もやもやもやもやもやもや

 

 

本人は薬をもらいに病院に来たんだから

紙(処方箋)をもらわないと困る!

って事ばかり訴えている

 

 

 

再度、同じに薬を出すと自費扱いになっちゃうんだけど

 

 

本人はそれでも何でも

とにかく「薬の紙(処方箋)」が欲しいんだって

 

 

ってわけで結局…

再度同じ処方箋が自費で出される事に…

 

 

 

結末

散々探しても見つからなくって…

 

本人同意の上で

自費で再度「薬の紙(処方箋)」が出された

 

 

いざ会計!

 

 

お財布から支払うって段階になって…

 

 

なんと…

 

財布の中から「処方箋」が出て来たのだ…気づき

お金を払おうと財布を開けたら出て来たのよね

 

 

「あれ、薬の紙があった!」

 

 

あんなに探したけど…

まさか

財布の中まではチェックしなかったからね~

 

 

見つかって良かったんだけどね

 

 

再度、しかも自費で支払わなくって済んで良かったんだけどね

 

 

もうね…

皆が振り回されちゃったのよね…

(本人はそんな事は何もわかってないって感じだからね)

(ただただ…処方箋があればソレで良いって感じ)

 

 

もうね…

 

そこに居たスタッフ皆に

「薬の紙、無くさないように、すぐに薬局へ行ってくださいね!」

って言われてたのだ

 

 

また戻って来られてもね…もやもや

(皆…ちょっとクタクタモードになっちゃってた)

 

 

 

今回はラッキーなことに財布から出てきて

めでたしめでたしだったけれどね…

 

 

来院した時に声をかけられた瞬間から心配な感じだったもん

 

 

認知症での1人行動って見ていても心配なのだ

 

 

本人もわからないことが不安だから

何度も同じ確認に来たり質問したりする

 

 

大きなトラブルにならなきゃ良いんだけど…

 

 

病院にはこんな高齢者が1人で来院することが結構ある

 

 

その度にドキドキしながら見守っているけど

忙しいから

ずーっと見ているわけにもいかないので

出来るだけ家族と一緒に来て欲しいって思ってしまう

 

 

診察室に入っても

本人がどこまで理解しているのか?

気になっちゃのだ…もやもやもやもやもやもや

 

 

病院ではこんな事ってホント良くあるのよねキョロキョロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

暑い夜にはエアコンを付けて寝たいけど、風が当たるのが気になる

【50代快活】睡眠時にエアコンの風から逃れるために…

 

何でだろうね?ってくらい「しめつけ感」ゼロを求めてる?

50代でしめつけ感の無い服を選ぶのには理由があった!


暑い日にピッタリな涼し気で罪悪感がないおやつ!

暑い日におススメの健康的なおやつ