いい流れを掴む『5つの成功習慣』-4 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。

 

 

 

 

 

自分の道を歩み、結果を出してきている、
「魅力的な人」に共通する5つのこと。

 

いい流れを掴む『5つの成功習慣』

 


数回にわけてお届けしています。


これまでにお伝えした内容は、
こちらからどうぞ^^

↓↓↓

 

 

 

これ→いい流れを掴む『5つの成功習慣』-3
(↑5つめの習慣-前編)

 


*∴*∴*

 


前回、
いい流れを掴む、5つめの成功習慣として、

 


⑤大事なことに取り組むための準備期間と
 心の余裕を持つことに対して意識的



と、お伝えしました。

 

今日は、この続きです。


今回は、ココ↓

心の余裕を持つことに対して意識的

について触れます。



特に、普段、

「忙しい‥時間がない‥」と、
目の前のことを処理するのに追われている


そんな方に向けて。


過去に、ここをおろそかにした結果、
はじめのうちは“いい流れ”を掴み、
波に乗っていたところから、

徐々に、負のスパイラルにハマっていったという、私自身の経験

もあるので、

同じようなドツボにハマらないように
気をつけましょう~

‥という気持ちを込めて、お届けします。


*∴*∴*


普段「時間がない」という忙しい方には、

目の前のことを処理するのに追われ、

長い目で見たら重要なことに
取り組むのを後回し‥

 

なんなら考えたりもしない‥

というケースが多いです。



で、意外とそのことに、
どこか本人、気づいていたりします。

指摘されると、

「まぁ、そうなんだけどね‥」
「でも‥」


という声が返ってくることも多いんですね。
 


こういう風に返ってくる分には、
まだ、いいのですが、

中には、痛いところ突かれて、
ちょっとムキになっちゃう人もいます。
 

 

 


‥ま、私の伝え方が
直球だからなのですが‥(笑)

 

 

 


ちょっと、
ぼやきみたいになっちゃいますが‥


私だってね、こんなこと、
言いたかないですよ^^;
 

 


「長い目で見たら重要なこと、後回し?」
(実際はもっと鋭い感じかも‥相手による‥)
 

 


って言われたら‥
それが図星ならなおさら、

言われて気分良くないだろうな‥
ってことくらい、わかります^^;

正直、わざわざ言うの、めんどいです(笑)



でも、言います。

特に、

クライアントさんや、

セミナー参加者には、

思いきって伝えます。



たぶん、これを読んでるクライアントさんの中には、
「あるある~」「あった、あった~笑」という方
けっこういらっしゃるかと思います‥^^;




自分を正当化するつもりはありませんが、
こういうこと、、言いにくいことって、

その後に起こる反応もすべてひっくるめて
受けとめるって覚悟がなければ、
言えないもんです。

 



‥愛からのアクションなのですよ?
 

 


‥と、アピりたいわけではなく(笑)


大事なのは、ここからです。



話を戻しますが、

「忙しい‥時間がない」というあなたが、

 

もし、何か言われて、

感情的な反応が起きたり、
「でも‥」や「そうなんだけどさ‥」

 

という風になった時。


 

それを、ひとつのサインとして
捉えてみるのはどうかな‥って思うのです。

 



何のサインか。


あなたにとって、大事なことを
報せるサイン。



先ほど、チラっと触れた過去の私の体験‥


いい流れに乗っていたところから、
早い話、急降下して、

売上撃沈だわ、身体壊すわ、
人が離れていくわ‥が重なった、

いわゆる負のスパイラルや~
(彦摩呂さん風に言ってみる)

に、なったとき。



後から気づいたことですが、

実は早い段階から“サイン”はあったのです。



「今のままが続くと、やばいっすよ~」的なサイン。



実際には、こんな「やばいよ」とは
言われていないのですが、

今思えば、

“あぁ‥あれは、負のスパイラルにハマる
予告のようなもんだったな‥”


と感じること、ありました。
 

 


それは、人から言われた言葉だったり、
実際に起きた、小さく(見えた)出来事です。



例えば、

日々忙しくしていた頃の
“報・連・相(報告・連絡・相談)”の場面。

 


その事柄、内容、

なんなら(報・連・相を)
やっているか、やっていないか

しか見ておらず、

相手の表情や、
そのときに相手がしてくれていた
心配りや配慮に関しては、
全く気付いていませんでした。


そのとき、すでにサインは
目の前に現れていたのに、

見ちゃいないので
気づいてなかったわけです。



また、言葉で伝えられたこともありました。

忙しくしている私に対して、
感じたことを伝えてくれているって感じですね。



ソフトタッチでやさしめに、
「こうしてみたら?」とか「大丈夫?」
と、伝えてくれた方もいたのに、

それをスルーして、忘れたり。
「平気!」と答えて、受けとらなかったり。



中には、なかなかハードに、
感情をバーンッ!とぶつけられたこともありました。

 


それを“カチン!”ときて跳ね返したり

“知らん!”と、相手にしない‥
そんなふうに、自分の中で排除したり。

感情的な反応されるのが面倒で、
「なら、いいよ」と、無駄に請け負ったり。



で、ますます忙しくなる。時間がなくなる。

 

 


もう一つ、おまけに、


心の余裕がなくなる
 

 

 


そして、殻に閉じこもる‥

 

 


う~~~む‥書いていて、
なんともいえない気持ちになります‥^^;


ま、こういう「あらららら‥」という流れで
気づけば、
負のスパイラル突入していったわけです。



で、残念なことに、当時、
本人、気づいていません。



そうです。

これって、

普通に「忙しい」を続けていると、
自分じゃ、なかなか気づけないんです。




自分にとっての限界に直面したり、
ガツン!と痛い思いでもしないと、

意外と普通に
「忙しい‥時間がない‥」を
繰り返したりします。


特に“忙しく頑張れるひと”ほどです。



自分で、なかなか気づけない理由の一つは、

これまでの自分の
“思考癖からの行動”が
パターン化されているから。



そして、もう一つ。


普段から、
心の余裕を持つことに対して意識的‥

‥じゃないからです。



意識的に‥って、
具体的にどういうこと?




というのを、
次回にお届けしようと思います。


*∴*∴*


思いのほか、
今日は長くなっちゃいましたね^^;


今日書いた内容は、実は
予定していた内容ではありません(笑)


ただ、
「忙しい‥時間がない‥」というとき

しれっと、

「こうしたらいいよ~」

みたいなことだけお届けしても、
あんまり意味がないな‥と、
経験から思ったので、

今回、
過去の自分に起きていたことも添えて、
お届けしました。


参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました^^



~~~

P.S☆彡


・いつも予定が詰まっている
・スケジュール帳に空白があると不安
・To Do Listに追われて、余裕がない日々が続いている



この中のどれかひとつにでも
チェックが入る‥

そんなあなたは、
こちらもご参考までに。

↓↓↓

 

これ→余裕がない“本当の理由“
 -いつも予定が詰まっているあなたへ-



クライアントさんからのご感想です。

もし、今日の内容に、
ちょっと思い当たるな‥と感じたあなたには
ヒントが見つかるかもしれません。

 

 

ーー

 

※関連記事
 

◆いい流れを掴む『5つの成功習慣』シリーズ◆

 

 

 

これ→いい流れを掴む『5つの成功習慣』-3
(↑5つめの習慣-前編)

 

これ→いい流れを掴む『5つの成功習慣』-4
(↑5つめの習慣-中編)※今回のこの記事

 

これ→いい流れを掴む『5つの成功習慣』-5
(↑5つめの習慣-後編)

 

 

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして働きたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。