【子育て】子どもの力を見くびっていたんだと思った話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

朝の登校準備や、習いごとや塾の準備のときに、ギリギリに準備を始めてバタバタして→イライラプンプンとなるので、気持ちを切り替えで穏やかにバイバイができるようにしよう、


と、娘と息子に話したのが月曜の夕方。


そのときの話がこちら↓



そしたら、昨日、


登校準備も、娘の塾の準備も、とってもスムーズでビックリしましたキョロキョロ


そのときの話が↓↓ 





今朝。


昨日に続き、息子は約束の時間にパッと動き出し、予定より早く出る準備ができて、私を待つ笑い泣き

娘も時間通りに起きて、すぐにハグをしてラブ

みんなでとっても穏やかに、行ってきます&行ってらっしゃいができたのでしたキラキラ



私、朝は、できるだけたんたんと準備をして出かけるのがよいと思っていて、

娘のイライラも

息子のイライラも

「気持ちはわかるよ」

ってだけ言ってスルーしてた=何の対処もしてこなかったあせる


でも、

私が朝を穏やかに出かけたくて、

私がイライラをぶつけられる存在なのはいやだという気持ちもあって、

娘と息子に話してみたんだけど。


こんなことなら、

もっと、早く話せばよかったよーー笑い泣き



しっかり受け止めてくれて、

がんばってる姿を見せてくれて、

変わった姿を見せてくれて、

こんなにも家の中が穏やかになるなんておねがい


子どもの力を見くびってたなーお願い