【子育て】おっ!?娘ががんばった!!と思った話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。


娘と息子に、登校の準備のときに、不機嫌撒き散らさないで気持ち切り替えてみようと話した話の続き?ですキョロキョロ


娘のこと。


娘は、去年の7月から「塾に行きたい」と言って、習いごとと重ならないスケジュールを組めるように、早稲アカ個別に通っていました時計

習いごとは自主練込みで週3〜4回、塾は週3回なので、まあハードだなと思いますあせる


学校での学習にかなりのパワーを使ってくる娘。

いつも、帰宅すると、なかなかに疲れていまして無気力

習いごとに行くとき、塾に行くとき、不機嫌をまき散らすことがよくあったのですもやもや

塾の用意をする時間ギリギリまでゴロゴロして、慌てて宿題を終わらせたり終わらせないまま行ったり。

習いごとの着替えを取りに行くのも大きな音をたてて階段上り下りしたり。


触らぬ神になんとやら、で、息子も私も娘のそういう姿を見ても相手にしませんでした。


しかし!!


なんと!!



今日は!!


かなり余裕をもって宿題を始め、


腹ごしらえの軽食も余裕をもって食べて、


「ママ、これおいしいビックリマーク

とニコニコで言ってくれてラブ

家を出る予定の時間に余裕をもって準備完了びっくり


行ってきまーすバイバイ

ってニコニコで出かけていきましたびっくりびっくり


え、え、


なんか、


変わった!?


意識して、切り替えした!?


と思うくらいの変わりように、ビックリアセアセ



今日の娘は、すごかった拍手拍手