【子育て】娘と息子に一緒にがんばってほしいことを提案した話 | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

今週も始まりましたビックリマーク


と言っても、先週は息子の欠席&学級閉鎖で、息子と私は久しぶりに登校&出勤指差し


昨夜は息子は、久しぶりに学校行けるのを楽しみにしていたけれど、

今朝になったらやはり、「めんどくせーーー」って感じ驚き


うん、気持ちはわかるよ。。

いつも家でゆっくりしていられたら最高だもんね驚き


でも、出かける準備をするときに、イライラしてるからって、

私に脱いだ服を投げたり、

出勤する私と一緒に家を出るのはいいのだけど、バイバイのときに怒った顔でいられるのは、

私の心が折れるのですネガティブ


だって、もしも、

こんな怒りにあふれたままでバイバイして、

大きな地震があったり、

交通事故に遭ったり、

大変な急病になったり、

そういう不測の事態になって、

さよならするようなことになったら。


どうにも。やりきれないと思うのです悲しい


ちなみに、娘は、朝はいつもは私よりあとに家を出る。

けど、私が休みの日で家にいるとき、準備でバタバタして、私にイライラをぶつけてくることがある。

普段は一人でがんばってるとしても、私がいるからって私にイライラをぶつけていいわけはない。



ので、今日の夕方。

娘と息子に言いました。


◯感情は感じるものだから感じていい。

◯でも、イライラとか怒りを感じたときに、それをどう出すか、は、どのようにしてもいいわけではないと思うこと。

◯近い関係の家族だからといって、ママだからといって、怒りやイライラをそのままぶつけていいとは思わないこと。

◯ママも、焦ってイライラして、口調がきつくなることがあるので、時間に余裕をもって行動するように気をつける。

◯学校が嫌だなという気持ちはわかる。

◯行くことを強要するつもりはない。けど、行くことを決めているなら(行こうと思ってる、とは二人とも言ってたので)、できれば、エイヤッで気持ちを切り替えて、ニコニコでバイバイをしたい。


ちょっと、かたくるしい感じのことを話したけど。。


息子、

「じゃあ、ちょっとがんばろうかなと思う」

って。


娘は、

「ママとか〇〇(息子)のバタバタとかイライラに反応しちゃうことが多いんだよね」

って言ったので、改めて、まずは私が気をつけることを話しました。

そしたら、あとで、

「うまくいかないときに周りのせいにしないように気をつける」

って言ってましたキョロキョロ



さて、明日から、朝の時間がどうなるかなおねがい


私も、余裕をもって行動するようにがんばろ!!
明日は、私は仕事休みなんだけど、、何食べよ口笛