【子育て】我が子に昨日話をしてからの今朝の登校の様子 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

朝、登校の準備をするときに、娘や息子がイライラをぶつけてくることがあるので、昨日の夕方に二人に提案をしました。



どうせ行かなきゃと思ってるなら、不機嫌撒き散らさないで(という言い方ではないけど似たような感じ)、切り替えて気持ちよくバイバイしませんか?って。



その話がこちら↓




私としては、


学校いやだー


学校行きたくないー


という気持ちは痛いほどわかるので、


二人に話をするのはとても勇気がいりました。



私は子どものときに、行きたくないを言えなかったし、行きたくなくて不機嫌になろうとも両親は先に仕事に出て行ってたから鍵を閉めて登校してたから、我慢するしかなかったし。



だから、娘と息子が、


学校いやだー


学校行きたくないー


という気持ちをもつことを我慢してほしくはなかったし、表現することも我慢してほしくなかった。



でも、やっぱり、


表現のしかた


は、なんでもいいわけではないよなーと思い。



さらに、


私を、発散の標的にしないで。


とも思い。



二人に話したわけです。




今朝。


娘は、いつもより早い時間に、


「ママ、ぎゅ~」


って言ってきました。


(私が出掛ける直前だとゆっくりハグできないから、早めに言ってほしいっていうのも伝えてた)


おかげで、ゆっくり時間をとってハグできましたおねがい



息子は、約束の時間に朝ごはんを食べ始め、着替えも済ませて、



「なんか、今日の朝は、時間がゆっくり感じるなー!」


って、ニカニカしながら言ってましたおねがい



それで、息子が先に家を出て、ニコニコでおしゃべりしながら歩いて、ニコニコでバイバイをしてバイバイ



娘も、ニコニコで


「行ってきまーす!」


って行って、学校に向かいましたおねがい




私の思いをきいて、二人ががんばってくれましたおねがい



別れ際、二人に、


「今朝は、がんばってくれてありがとう!おかげで、ママはいま、すごく穏やかな気持ちだよ」


って伝えました。




娘も息子も私も、毎日が毎日、イライラプンプンで登校してるわけじゃないし、昨日たまたま「言ってみよう」と思ったので言ってみただけだから、


また、誰かがイライラプンプンになることもあると思うけど。



一番気をつけるべきは私、、不安



でも、また今日みたいに、


いつもより、少ーし早く動き始めて、


いつもより、少ーし早くギアチェンジして、


いつもより、自分のご機嫌をとることを意識して、


っていうことが、できたらいいなおねがい