【結婚式・フォーマルの装い】~何を着て行けばよいのか分からない 50代リピーター様~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪

こんばんは、B&R山本 じゅんです。
 
先日は、以前【美人クローゼットコース】【お持ち帰り美容:単発ヘア1回コース】を受けてくださったリピーター様(50代)のスタイリングでした。
 
 
今回のテーマは、『甥、姪の結婚式参列の装い』
 
・甥、姪の結婚式がこれから何度かあるため
・スモールサイズ(身長150㎝)のため、百貨店のフォーマル売り場では合う服が無い(フォーマル売り場のジャケットは殆どが9号~)
・60歳に向けてどんな装いで行ったらよいのか悩んで
・ツィードのジャケットで、The入卒式の様なのは苦手で…。
・折角なので装いも楽しみたい!と思い
 
という事で、お申込み頂きました。
 
 
■ご希望のスタイルは、
 
○色で華やかさを出すのではく、シックなスタイル
○できれば、袖ありでなるべく一枚で完成するワンピース型(ノースリーブドレス+ショールやジャケットではなく)
○足は幅広&踵が細いので、靴選びが難しい
 
 
 
ご提案内容の一部をご紹介します♪
※提案内容は個々によって異なります
 

 
(左上)ビーズでできた花のコサージュがポイントに
着用頂いた時のシルエットが抜群のドレス
(真ん中上)式の後も食事会やプライベートで使いたい場合の
カジュアル寄りのワンピース
(右上)お袖(黒の部分)はシフォン素材で、透け感&たっぷりと生地を使っており動いた際もエレガント
(右下)ノースリーブのドレスには、ベロア素材のボレロを一緒にご提案
 
 
■スタイリングのポイントは、
 
○ショートカットがとても印象的なお客様、女優の黒田知永子さんをイメージしてお選びしました♡
 
○知的で華やかな雰囲気に。身長が150㎝ということで“可愛い”印象になりがちな所を工夫。お立場も考慮し“貫禄”も感じられる装いへ
 
○ドレスは、3万円代~10万円代と幅広く
(結婚式の会場やその他参列者様の装い<お着物?ドレス?>に合わせて、格式の高いものからカジュアルなものまでご提案)
 
○バッグは装いに合わせて4点程手に取って頂き、お靴も沢山ご試着
 
 
ドレス、靴、バッグをお決めになられ、
 
“一人ではみつけられないものばかり、山本さんのセンスには頭が下がります。特にバックは、想像以上に可愛くステキでした!!”と有難いお言葉を頂きました。
 
こちらこそ、楽しいスタイリングのひと時をありがとうございました。
 
 
 
【結婚式(パーティ)の装い、何を着て行ったらよいのか分からない。。。】
 
式に参列する場合、ノースリーブNG・白っぽい装いNG(花嫁と似てしまうため)など、フォーマルウェアの細かな決まりもありますが、
 
シンプルに『相手の立場に立って選ぶ』のもオススメで、これにより迷いなくさささっと決められる方も多いです(笑)。
 
・例えば、今回の場合で言うと“自分がもし花嫁(姪)の立場だったら叔母にはどんな装いでいて欲しいか”
 
・また、自分が親族であればゲストを迎える立場なので、ゲストの方が期待する装いとはどんな服装か
 
を基準に選ぶのもよいと思います。
 
皆さんは、お祝いの席どんな装いで向かいますか??
 
宜しければ、ご参考までに♪
 
※今回提案したドレスの拡大画像は、instagramで見ることが出来ます⇒★★★
 
 
 
 
B&R 山本 じゅん
 

■Information

パーソナルshopping
 クローゼットstyling
 3カ月契約コース
 パーソナルスタイリスト養成講座
 パーソナルスタイリスト向けビジネス起業コンサル
 イベント・法人様向けセミナー
専用HP

〇座学で学ぶ大人の装いABCファッション・メイク・ヘアアレンジレッスン『お持ち帰り美容』
専用HP 

〇どこにお金をかけ、どこは引き算したらよいの?お金のポジショニング診断お札
こちら 
 
〇お客様のBefore&After集①~⑤
こちら

 
【新規講座】モニター様募集お忙しい女性のためのメイク・ヘアレッスン~お持ち帰り美容2コース受講~⇒こちら