顎の痛み取れたよ | 治療室 百合音(ゆりね) ブログレター

治療室 百合音(ゆりね) ブログレター

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


 たまに、


「なんか急に耳の辺りが痛くなってきた」


と娘が言っていました。


昔よく中耳炎になっていたのでそれかな?


と思っていたのですが、


よくよく話を聞いてみると、


顎関節症のようでした。


髪の毛を縛ることも多いし、


少々繊細で、


夜泣きっぽくなることもあるので、


頭や首、背中を今までよりも重点的に緩めるようにしました。


基本的には毎日、


寝る前に20分くらい全身マッサージをしているのですが、


頭や首、背中をより緩めるようにしたら、


夜泣きは割とすぐに、


多分その日から出なくなり、


数日してから、


「顎痛くなくなったよ」


と喜んでくれました。


ちょっとしたケアで、


病院に行かなくても治っちゃうことってありますよね。


もちろん、


病院も必要だと思っています。


でも日々のケアで済んじゃうならば、


それに越したことはありませんよね😉


それで、


ちょっとしたポイントがあるのですが、


頭だけ緩めると悪化してしまうことがあるので、


手や足を揉んだりストレッチしたりして、


遠いところを少し緩めてあげてから、


肩から上の筋肉を緩めてあげるとgooですよ〜。


宜しければお試しくださいね。


 ではまた🖐️