痛みを増強させたり軽減させたりする心の持ち方 | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


 痛みってあると嫌ですよね。


私も今、虫歯の治療中なのですが、


親知らずも虫歯で抜かなきゃいけない状態です。


ひとまず虫に喰われて空いた穴を洗浄してもらい、


痛み止めの薬を入れてもらっていますが、


最初は痛くって、頭まで痛くってとってもとっても憂鬱でした。


そして何度も歯医者さんへいきました。


早く痛いのなんとかしたい😭


と思っていたのですが、、


ご飯を食べている時は痛みが和らぐんですよね(笑)。


それに歩いている時も。


 あれ?


これってもしかして、痛みにフォーカスしていると余計に痛むんじゃないの?


痛いのいつ取れるんだろうって不安になったり、


抜歯しなきゃいけないのが怖いよなみせんって思うことで、


痛みを増強させているのでは??


と気が付き、


だったらいっそのこと痛みはあるかもしれないけれど、


楽しいこととか心地よいことに気を向けた方が痛みが和らぐんじゃないかな?


と思い、


大好きな動画を聴きながら家事をしたり、


歌を歌ったりサックス吹いたり、


今自分がやっていることに集中して行動していたら、


なんと本当に痛みが和らいできたのです。


ロキソニンももしかして飲まなくても大丈夫かもと思い、


飲むのをやめて楽しく過ごしていましたが、


本当にそれで和らいできました。


先生に治療していただいたので腫れも治まってきましたし、


それが大きいとは思うのですが、


ただ試しに痛みにフォーカスしてみると、


やはり痛みは強くなりますので、


心地よいことをするのって本当に痛みの軽減につながるんだなぁって、


体感させていただきました。


体のサインを受け取ることはとっても大切なことなのですが、


そのことを気にしすぎてそこに気を向けすぎてしまうのは、


返って症状を悪化させてしまうのかも知れませんね。


サインを受け取り、


行動し、


信頼し、


心地よいことに気を向けてみる(視点を逸らしてみる)。



全てのことに当てはまるかどうかは分かりませんが、


そういう場合もあるんだなという学びになりました。


 それではまた🖐️