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他責思考の人間は信用されない。
先日PCに届いた、一通のメール。
その内容は同僚からの仕事依頼でした。
本業が会社員なので
仕事を頼む頼まれるってのは
日常茶飯事。
仕事ですから
もちろん真面目に取り組みます!
でもね
、たまにあるのです。
この人なんかのために
やりたくないっ!!
そう思ってしまう頼み方がね。
それが最初に書いた
他責思考の匂いがプンプンする
依頼の仕方。
今回私が受けたケースだと…
数ヶ月前にクローズした案件について
追加で処置が必要なるって話なんですが。
数ヶ月前に私が同僚本人に確認して
「処置不要」と回答を貰って
クローズした案件だったんです。
それなのにいざ
取引先から問い合わせが来たことで
追加処置が必要だったってなって
その処置を私に依頼する時に
以前のやり取りには一切触れず
「まだ完了できていなかったそうです」
と、書いてきた。
いやいやいや。
あなたが処置不要でクローズするって
決めた案件ですよね…
できていなかったそうです…?
そうです…?
そりゃ、そうだろー!!
私は心の中で
絶叫してしまいました(笑)
一体何を思って
自分には一切責任がなく
何なら関与してませんよ的なニュアンスで
書いてきたのか…?
今後、一緒に仕事をすることがあって
そこでなにかトラブったら
絶対に私のせいにしてくるんだろうな…って
想像できた💦
こりゃ、信用できない。
とはいえ
信用しないから
一緒に仕事しませんは
通じない!
だったら
改心する気がない相手のことを
責めるよりも
トラブルなく仕事ができて
とばっちりを喰らわないために
自分ができる予防線を張ることを考える
このマインドセットです。
私の場合
★相手の言動を反面教師にする
★やり取りは履歴が残るようメールで行う
★必ず本人に要不要を確認する
この3つかな。
自分自身が他責思考の言動をして
周りの信用を失くすことにならないよう
そして
自分の尊厳を守ることができるように
無自覚の相手に手を焼くより
自分にできることに焦点当てる。
無自覚でやっちゃいがちだからこそ
他人のふり見て自分のフリ見直しましょう♪
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