の続き。

 

前日に早めに就寝して、この日は5時起き。

 

持ってきた防寒具をモソモソと重ね着して、
まだお外は真っ暗な中、釧路駅に向かった。

image

 

6:03、JR釧網本線・網走行の列車に乗り、釧路駅を出発。

image

 

釧路から網走へ向かう始発列車。

image

 

こんな時間なので空いているだろうと思っていたのだけれど、そこそこの乗車率。
乗客は旅行客と思しき大荷物の人ばかり。

image

 

6:25、細岡駅に到着。

image

真っ暗だったお外が、少し明るくなってきた。

6:35、塘路駅に到着。

image

雪は降っていないのだけれど、霧がすごい。

天気予報では晴れの予報だったのだけれど……。

 

6:43、茅沼駅に到着。

image

ここで下車。

列車を降りたのは、わたし一人。

 

網走方面へ向かい、霧の中に消えていくキハ54形。

image

 

早起きして始発列車に乗り、この駅までやってきた目的は、

冬季に茅沼駅の周辺に飛来する、タンチョウツル。

image

 

ホームの向かいに広がる「タンチョウの私有地」へ目をやると……

image

いた……!

遠くに2羽だけタンチョウの姿を確認することができた。

前日に見たのと同じ子たちかな?

 

あいにく、霧がひどく周囲はまっしろ。

さらにタンチョウまでの距離も遠く、写真の撮影は難しい環境。

 

ひとまず日の出を待ってみよう。

と、まずは駅舎と周辺探索へ。

 

タンチョウの来る駅・茅沼駅。

image

昭和時代に起きた水害により営巣地を失ったタンチョウに、当時の駅員さんが餌付けしたことから

毎年冬になると、ここ茅沼駅にタンチョウがやって来るようになったとのこと。

無人駅となった今も、地元町民の手により餌箱の管理は引き継がれている。

 

中に入ってみた。

image

 

image

 

トイレに見えるドアは物置。

image

 

釧網本線の歩み。

image

 

運行本数がロックな釧網本線の時刻表。

image

夏場なら、18時台と19時台の列車の間が1時間ほどあるので、

ちょっと降りて撮影するにはちょうどよさそう。

 

冬場は日が短いので、釧路発の始発に乗って来て、30分後の釧路行の列車で戻る以外、

免許をもっていない民が途中下車して撮影するのは、なかなかに厳しい。

 

茅沼駅の駅舎、外観。

image

三角お屋根が可愛いログハウス風。

 

あっ、やっぱりお手洗いはないのね……。

image

 

駅の周辺マップ。

image

線路の向こうの広場の他にも、タンチョウの給餌場があるとのこと。
他のタンチョウはそちらの方にいるのかな、行ってみようかな

と思ったけれど、Googlemapsで見ると結構距離がありそうだったので断念。

 

周辺に何もない無人駅だと思っていたのだけれど、駅前には建物がちらほら。

image

 

雪を被っていた、なにかの列車の車輪。

image

 

6:54、日の出時刻を迎えたものの、

茅沼駅周辺は濃霧に包まれ、薄暗いまま。

image

 

先ほど遠くにいたタンチョウは、餌箱の方に移動していた。

image

 

微妙な距離を保っているのだけれど、この2羽はつがいなのかな?

image
 

朝ごはん中。

image

時折キョロキョロと周囲の様子を伺ってはいるものの、
ヒトは無害な生き物だと思っているのか、私の存在を気にする様子はない。

 

ホームの奥、線路の向こう側には渡れる道とかないのかな?

と思ったけれど無理そう。

image

 

暗さと濃霧の関係で、スマホでの撮影は無理があったので、

持ってきたカメラに切り替え。

image

 

しばらく餌をつついた後、

おもむろに翼を広げて大きな鳴き声を上げ、ばさばさと羽ばたきはじめた。

image

 

えっ、なに、なになに?!

威嚇されてる??

image

 

と思ったら、2羽が向かい合って鳴き声をあげながら羽を広げ……

image

 

始まったのは、タンチョウの求愛のダンス。

image

 

image

 

image

 

真っ白な雪原。

ほかのタンチョウはいない、ふたりだけの舞台。

image

 

観客はわたしだけ。

image

 

動画で。

 

すごい……まさかこんな光景が見られるなんて……!

早起きして来てよかった!

 

もっと眺めていたかったのだけれど、残念ながら釧路に戻る列車が来る時間。

慌ててホームの乗車位置へと戻った。

image

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019