の続き。

 

鳥取駅から智頭急行に乗り、

11:18、郡家駅に到着。

 

郡家駅のホームで待機していたのは、

若桜鉄道の緑の列車「若桜号」。

image


11:21、若桜鉄道 若桜行きに乗り郡家駅を出発。

image

 

車両デザインは、おなじみの水戸岡鋭治氏。

image

木の温もりを感じるオリジナルデザイン。

 

座席ごとにシートのカラーが異なるのが楽しい。

image

 

ことちゃんと、もっちぃ駅長のお帽子と同じ、青色の座席に落ち着いた。

image

 

進行方向左手に流れるのは八東川。

image

 

鳥取駅は晴天だったのに、なんだか急に雲が増えてきた。

image


八東駅で青い列車「昭和号」とすれ違い。

image

 

鳥取駅で買ってきた、鳥取産20世紀梨のチューハイで、鳥取に乾杯。

image

 

南東の方に向かうにつれ、だんだんと車窓の外に雪が増えてきた。

image

 

なんとなく、温暖な地域のイメージだったのでびっくり。

image

 

11:53、終点の若桜駅に到着。

image

 

はじめて乗った若桜鉄道。

はじめて訪れる若桜駅。

image

 

駅舎内も水戸岡氏デザインに改装されていた。

image

レトロ可愛いきっぷ売り場で、若桜鉄道の鉄印を購入。

 

駅舎内に設置されたラウンジは誰でも利用することができる。

 

古い木造駅舎の構造を生かした、どこか懐かしくなるような空間。

 
きねんさつえい。

 

若桜駅の駅舎、外観。

若桜鉄道の歴史的施設は、一括して国の登録有形文化財に登録されているとのこと。
 

駅構内にはカフェも併設されていたのだけれど、

この日は年末ということでお休みだった。

 

若桜駅の駅前。

駅を中心に小規模な町が広がり、そのすぐ向こうには山。

 

駅の隣に建っていた蔵のような建物。

緯度的には横浜と同じくらいなのに、すごい雪。

なんだろう、山に囲まれた土地だからなのかな?
 
なんかいた!

 

若桜鉄道では、春から冬にかけて
SLの展示運転が行われると聞いたのだけれど、この子が動くのかな。
温かい時期にまた来てみたい。
 
ホームに戻ると、ここまで乗ってきた緑の「若桜号」が奥のホームに移動し、
赤い列車が入線していた。

 

深い赤色の車体の「八頭号」。

 
若桜鉄道には、水戸岡氏デザインの観光列車シリーズが3両走っている。
 
青い「昭和号」。
赤い「八頭号」。
令和2年にデビューしたばかりの緑の「若桜号」。
 
今回の旅では、そのうちの2両に乗ることができた。

 

車内はベンチソファのファブリックデザインのせいか、若桜号よりも華やかに感じた。

12:52、若桜鉄道・郡家行に乗り若桜駅を出発。

 

奥のホームに保存されていた、ブルートレインとすれ違い。


午前中に雨が降っていたとのことで川の水は濁っていたのだけれど、

晴れた日はどんな感じなんだろう。

image

 

午後の天気や、列車の運行状況を調べ、

翌日の旅程も組みなおしながら過ごし、

image

 

13:24、郡家駅に到着。

image

 

本来の予定では、この後、智頭急行の鉄印を求めて智頭駅に行く予定だったのだけれど、
夕方から予想される大寒波に備えて、
山陰地方のすべての路線が、夕方以降は運休するということが決まっていた。

 

この時点ではまだ青空が広がっていたのだけれど、

突然天候が崩れて、ホテルもない地で身動き取れない状態になったら悲惨。

残念だけれど智頭急行は諦めて、鳥取駅に戻ることにした。

 

13:29、JR因美線・鳥取行の列車に乗り換え、郡家駅を出発。 

image

 

13:42、終点の鳥取駅に到着。

image

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー