アートと戯れる旅~琳派作品紹介その2~熱海MOA美術館 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

大人の集うギャザリングで人生の愉しみ方や、あなたの創造性をナビゲートする

ライフナビゲーターの田村 ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書



 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

メルマガ登録はコチラ

 


江戸琳派の画家「酒井抱一」の三幅連作シリーズの2回目ですニコニコ

前回のお話はこちら 下矢印

【アートと戯れる旅~琳派作品紹介その1~熱海MOA美術館】

 


熱海の旅へと急遽変更した経緯はこちら 下矢印

【旅はいきあたりばったりが楽しい!突然の路線変更(笑)】

 

 

 

■『雪月花図』シリーズ~【月】  雲間からのぞく月
日本語では”月”にもいろいろな名前をつけていますね。

例えば昨日はちょうど満月でしたが、別の呼び名では”望月”とも云うのです。
他にも、十六夜(いざよい)とか
立待月、臥待月など
風情のある月の呼び名があるんですよね。




「月」を詠んだ歌で選んだのはこちら
*********************
花散らで 月は曇らぬ世なりせば
            物を思はぬわが身ならまし
                         ~西行~

*********************

今夜の東京も、晴れなので十六夜の月も美しく見えることでしょう
満月
月を観ながらちょっとロマンチックな気分に浸ってみては?


 


メモ【MOA MUSEUM ART】で開催中の【#琳派】展は10月26日まで開催されています。




ベルここで年内最後となる【アートギャザリング】のお知らせです。

現在、上野の「東京都美術館」で開催中の
【ゴッホ~響き合う魂・ヘレーネとフィンセント】展
私の事前レクチャーと同行ガイドで、一緒に楽しんでみませんか?
 

 

ゴッホの絵にどんな情熱と魂の響きを感じとるのか?アートギャザリング
宝石緑詳細は下記のリンクをご覧ください 下矢印

■11月13日(土)12時の回の鑑賞 ⇒(残2名さま)
11月【ゴッホ展~響き合う魂・ヘレーネとフィンセント】アートギャザリングの参加申し込みはこちら

 

 



■12月04日(土)12時の回の鑑賞 ⇒(満員御礼)
12月【ゴッホ展~響き合う魂・ヘレーネとフィンセント】アートギャザリングの参加申し込みはこちら

 

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ベルスピリチュアル雑誌『anemone』2021新年号に掲載されました下矢印

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村