ドリームキラーの正体は…自分? | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』ライフナビゲーター・田村ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書


 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

 

メルマガ登録はコチラ

 

 

 

 

ドリームキラーってなに?


あなたは「ドリームキラー」という言葉を聞いたことがありますか?

 

ドリームキラーとは | ビジネス・心理学用語集:意味・解説など | ビジネス心理学
https://biz-shinri.com/dictionary/dream-killer


この言葉を創ったのは、日本の認知科学者の”苫米地 英人”氏。

要するに、自分のやりたいことに向かって進む
自分の夢を持つ
ということを、行動や言動によって阻害、邪魔する人のことを云うんですね。


 

「ドリームキラー」には2種類のタイプがあるのだそうです。
 

 

 

こんなタイプがドリームキラー

 

例えば若い頃
「将来ミュージシャンになってデビューしたい」
と云ったら親に
「そんなバカげたこと考えてないで、真面目に就職して働け!」
と叱られたことありませんか?

例えば子育て中の若いママが、何か自分のできることで起業してみたい
とご主人に相談したら
「お前に何ができるんだ、世の中そんなに甘いもんじゃないぞ」
と一笑に付されたことありませんか?

メモこういう場合は、あなたのことを心配して進言してくる
「無意識なドリームキラー」のタイプ

家族や学校の先生、仲の良い友人など
”自分に近しい人”が夢を壊すような、或いは心が折れるようなことを云う場合は
このタイプでしょう。


メモそしてもう1つのタイプは「意識的なドリームキラー」
嫉妬心やライバル心からあなたの夢や願望達成を邪魔しにくる人がこのタイプ。

例えば同業者だったり同じような境遇にいるママ友だったり
或いは、もしかしたら子供の成功を面白くないと思う実の親だったり・・・

必ずしも遠い存在ばかりでなく
”自分に近しい人”も充分にありえるかもしれませんね。

これら”他人”や”家族”などがドリームキラーだった場合
その苦言は”自分を心配してくれているからだ”
と受け止めて、後は”聞き流す”ことができます。


 

厄介なのは実は他人ではなく・・・

 

けれども私は
「自分自身がドリームキラー」になる場合があるのでは?
と思うのです。

自分がやりたいこと
進んでいきたい道に向かって一歩を踏み出そうとすると

旗今はこういう状態だから出来ない、だからもう少し待とう
旗もし失敗したら、みんなに迷惑をかけることになる・・・だから止めておこう

自分のネガティブな感情や思考が沸いてきて
最初の一歩が踏み出せない

諦める

でも自分の本心とは違うものなのでいつまでもそれを引きずって悶々とする


こういう”負”の連鎖で前に踏み出せないこと
あなたにはありませんか?

これは、ご自分の夢をご自分で潰してします(=セルフドリームキラー)ですねガーン

新しいことをやるって確かに怖いです。

失敗したら・・・
恥をかいたら・・・
危険を伴ったら・・・

考え出すとキリが無いくらい
いろんなネガティブ思考が生まれてきます。

でもね
「やりたいことや追いかけたい夢があるのに本当に諦めてしまっていいんですか?」


 

やりたいことは、まずはやってみたらどうだろう?


そもそも、やったことのないことをやるんですから
”失敗”という概念はまず捨てること

例えばあなたが、同年代の方々を集めて
或いは同じような起業を志す人を集めて
お茶会を開きたいな、と思ったとして

最初から有名なホテルのラウンジの個室を借りて
何十人もの人を集めてアフタヌーンティーを皆で楽しむ

なんていう事例を”成功”としてめざしたりするでしょうか?

そんなことは無い・・・ですよね?笑
(まあ中にはいきなりそういう大掛かりなものをしちゃう人もいるでしょうが)


多くの場合
旗こじんまりと数人(2~3人とか話し易い雰囲気の作れる人数)で開催してみよう
旗場所は、自分が時折訪れる雰囲気の良いカフェでやってみよう

などと思うのではないでしょうか?

そうするとほら、だいぶ”やりたいことをやってみる”のハードルが
低くなりませんか?
爆  笑
 

 

自分の心地よい範囲、境界線を知っておく

 

なんでもそうなんですが、いきなり右も左もわからない状態で
「とにかくがむしゃらにやってみればいい」というのは
誰にでもプラスに働くものではありません。

むしろ、そのプレッシャーが更なる”セルフ・ドリームキラー”に拍車をかける場合もある。

まずは
自分がやりやすいと思う人数
やりやすいと思う方法 でやってみればいいんです。

これはお茶会に限らず


旗例えば手作りの商品を販売してみる、とか
旗自分の得意分野で誰かに何かを教える、とか
どんな場合でもあてはります。


自分で自分の夢をさえぎることなく
まずは、「できる一歩」から始めてみましょう!

 

【現在募集中の企画と今後の先行案内】

ベル【アラフィフ世代(あなたらしい)起業スタートアップ講座・全3回】

詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/events/464295



ベル【枠を外して自分軸で生きるためのテイクオフ・セッション】
詳細はこちらから ↓

https://resast.jp/page/reserve_form/12004/


ベル【3回継続セッション】詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/conclusions/4210/


ベル【思考の枠を外した自由な人生の歩き方~ライフレッスン】先行案内
https://resast.jp/inquiry/51404


ベル【これから起業を考える人へ~これだけは知っておきたいお金の知識】先行案内
https://resast.jp/inquiry/48351

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村