ダークでミステリアスなアートと秘密?のBAR | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

『大人のギャザリング』ライフナビゲーター・田村ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

 

メルマガ登録はコチラ

 

 

今日は久々にアートに関する投稿ですニコニコ
 

ダークなアートをアヴァンギャルドな場所で


7月のある日、銀座にある小さな画廊に
『エドワード・ゴーリー~濱中コレクション展』を観に
出かけてきました。

 

※こちらは既に会期終了しています。



ここは地下にある画廊のため
入場は完全なる時間入れ替え制(1回に数人程度)

 

『エドワード・ゴーリー』はアメリカの絵本作家。

 

 

 

 

 

絵本といっても、平和で賑やかでHAPPYな世界
というのを描いているのではないんです。

どちらかといえば、不条理な世界
残酷だったり失望感だったり・・・ショボーン


「このまま見続けたら幸せな結末はある・・・あれ?無い、ない、なんにもない~」
とハシゴを外されたような居心地悪さが残る感じガーン

ダークでミステリアスな”大人のための絵本”なの。


アメリカを始め、海外の文壇ではかなり高い評価をされていた人のよう。

1978年には、ブロードウェイの「ドラキュラ」の舞台において
衣装デザインと舞台セットを手がけ「トニー賞」をもらっています。


私は昨年までこの作家の存在を知らなかったんですが
知人の、バロックパールアクセサリー作家の女性が教えてくれて
「わ~ビックリマークこの絵柄やお話は好きなジャンルだなあラブ」と感じ
観たいと思っていたところ。

ちょうど昨年も「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」展というのが

全国を巡回したのを見逃してえーん

悔しい思いをしていたので、これは嬉しい機会!!


今回の展示は
世界的に著名なゴーリーのコレクターである

「濱中利信」氏のコレクションからのもの。


ギャラリーの中央には
舞台「ドラキュラ」のセットなどもこじんまりと組まれていて
小粒ながら、中々見ごたえのある展示でした。


人間のおぞましさや
妬みや怒りや焦燥感や諦めといった
マイナスの部分を描いた
シニカルだけれどでもなぜか
ちょっとクスっと苦笑いさせられるような
そんな絵なんですよ


 

 

私は、絵画でも映画でも文学でも
美しい優しいものより
ダークなものにより、惹かれます。


そこにある
「どうしようもなさや儚さ」になんとも魅力を感じてしまうのです。


 

※今回、この展示会を開催していたギャラリーも相当にダークで

何度か通っている場所ラブラブ

 


人間には光の部分と闇の部分があって
表裏一体、どちらも同じ
クローバー

本質が表現されたものは、真実の力があり
人を惹き付けずにはおかない魅力があると思うんですよね~。



暗黒の香りが漂う、不気味だけれど美しい『エドワード・ゴーリー』の絵本
良かったら手にとってみてください。

 


 

アートの後にはやっぱりミステリアスなBAR?


終わって立ち寄ったのは『GINZA SIX』の中にある
『MIXOLOGY(ミクソロジー) SALON』

 


 

ここは、全国のお茶を使ったカクテルがいただける
8席だけの小さな隠れ家的な和モダンの空間


私は「煎茶のジントニック」を
連れはMocktailというノンアルコールのカクテルを
それぞれ飲んでみましたウインク

お煎茶の香りがジンの独特な針葉樹のような香りと交じり合って
爽やかだけれど良い意味で少しクセのある
夏っぽくて個性的なカクテルロックグラス

とても美味しかったですニコニコ

ここは、是非また、ゆっくりと訪れてみたいなあラブラブ

(お酒が大好きなのでね~爆  笑)

 

『GINZA SIX』
大人が立ち寄れるお店が多く

ビル内の要所要所に”アートな空間”が散りばめられています。

 

銀座に立ち寄る機会があったら

是非行ってみてくださいね。

 

 

 

【現在募集中の企画と今後の先行案内】

ベル【アラフィフ世代(あなたらしい)起業スタートアップ講座・全3回】

詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/events/464295



ベル【枠を外して自分軸で生きるためのテイクオフ・セッション】
詳細はこちらから ↓

https://resast.jp/page/reserve_form/12004/


ベル【3回継続セッション】詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/conclusions/4210/


ベル【枠を外した自由な人生の歩き方~ライフマネジメントセミナー】先行案内
https://resast.jp/inquiry/51404


ベル【これから起業を考える人へ~これだけは知っておきたいお金の知識】先行案内
https://resast.jp/inquiry/48351

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村