心と身体をリラックスする旅~1日目・緩む心と身体~清里・森のリトリート | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

『大人のギャザリング』プロデューサー・田村ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書


 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

 

メルマガ登録はコチラ

 

 

 

毎年5月に開催している【心と身体をリラックスする旅~清里・森のリトリート】

 

 


今年は新型コロナ感染拡大による外出自粛などの事情により
一旦は5月開催を中止。

けれども

”森の中で癒される時間を持ちたい!”

という嬉しいリクエストを頂き
7月2週目の週末に開催しました。
 

2019年のリトリートの様子はこちら 下矢印
 

クローバー2019年開催レポ1~森の時間
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12463981575.html

 

 




クローバー2019年開催レポ2~ウェサク満月の夜そして朝の森での瞑想
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12463985045.html

 

 




クローバー2019年開催レポ3~目と舌で堪能するアート
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12463988883.html

 

 

 


今年予約したコテージは「暖炉付き」
自分たちで暖炉に火をおこすので
チェックインの際に、炊きつけ用の新聞紙とマッチを渡されるんですよ(笑)

※7月といっても朝晩の清里は少し冷える場合もあるので
今回も夕方1時間ほどは暖炉を使用!


薪が燃えるパチパチという音と
柔らかな炎を見ているだけで癒されます♪


まずは、チェックインの前にランチをして
それからコテージへ。


その頃には、雨も上がり陽射しも少し出てきたので
皆でさっそく森へ散歩に出かけました。

 

 

※基本的にワタクシ、晴れ晴れ女なんです~ウインク



森を歩くのも散歩から本格的なトレッキングまで
様々なコースがありますが、今回は、地面もぬかるんでいるので
コテージから近い場所にある「LENOX野外礼拝所」へ。




緑の濃い木々の間を抜けながら歩いていると
時折聴こえる鳥の声

夏にさしかかる森の木の香りをいっぱいに吸い込んで
ゆっくりと目指す場所へと向かいます。



この森には、鳥の他にも
二ホンシカや野ウサギ、やまねやリスといった小動物も暮らしてるんです。
(昨年はシカが出迎えて?くれました!笑)


小川のせせらぎを聴きながら
ゆったりと”森の気配”の中に身を委ねるひととき



このリトリートでは
音楽も映像も一切なし

自然の中であえて”何もしない”ことを楽しみます。



夕食は、宿泊者専用の新館レストランで頂くのですが
ここの食事は本当に美味しい!


地元・八ヶ岳周辺の旬の果物を使ったジャムや
自家製の野菜酵母を使ったパン
そして地元の野菜などをふんだんに取り入れた食事も
本当に美味しくて、エネルギーの高いものです。


敷地内の牧場で作られたバターやジャージー牛乳
ヨーグルト、ハムやソーセージなど
たっぷりの種類を和食と洋食で
好きなだけビュッフェ形式でいただけるのです。

※昨年までは夕食はサーブしてくれていましたが、今年は感染対策でビュッフェ形式に。
食べるのに夢中で、今年は写真撮り忘れた笑い泣き


とっても満たされた?食事のあとは、フロントにある暖炉のソファで
少し話をしながら休憩


その後は、露天風呂のある大浴場へ行き
1日目の疲れをお湯で癒して、コテージへと戻りました。


部屋には、キッチンもあり
長期滞在できるように、食器類やフライパンや鍋などの調理器具も揃っていて
食材を持ち込めば、料理できるようにもなっています。


夜は皆で、ショップで買ったワインを飲みながら
カードのセッションをしたりして
いつまでも寝る時間にならず…(笑)


夜も更けてようやくお開きにして、ベッドルームへ
そして夢の中へと入っていきました~爆  笑

 

【KEEP清泉寮について】
ここは、ポール・ラッシュ博士という方によって1938年に
日本聖徒アンデレ同胞会の
青少年指導訓練所としてのキャンプ場として建設されたのが前身。

清里の開拓と共に自然学級としての役割を果たしながら
戦争による中断
火事による建物の消失などを経て再建され
ホテルタイプの新館や
コテージといった、一般向けの宿泊施設などが建設されていった場所。


広大な森を含む敷地は
南に富士山、東は秩父連山
西は南アルプス連峰、北に八ヶ岳を望む場所にあります。


敷地内には
牧場やパン工房もあるんですパン


このジャージー牧場で搾られた有機ジャージー牛乳やヨーグルト
バターやアイスクリームソフトクリームなどの乳製品や
無添加ジャムやクッキーは、とても美味しいんですよ~ドキドキ


今はオンラインショップでも購入できるようなので
見てみてくださいね!

ベル【八ヶ岳南麓 清里高原 清泉寮オンラインショップ】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seisenryo/

 

 

 



翌日は、清里から北杜市の『清春芸術村』へと向かいます。
【開催レポ2日目】は明日、お届けしますね~ニコニコ
 

【朝の森での瞑想タイム~清里・森のリトリート開催レポ2日目その1】

https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12613096167.html

 

 

 

 

このような『リトリート』企画は、メルマガ読者限定となっていますので
是非登録してみてくださいね~♪

 


一人でも多くの人が
”枠に捉われずに自由自在に楽しく生きる”

好きなことや幸せな行動で心を満たし
笑顔になって欲しい!という想いで

チューリップアートギャザリングやアート遠足
チューリップ人生を自分でマネジメントしていくライフナビゲーション
チューリップひとり起業を始める人のためのお金のセミナー
 

などをしている私が発行しているメルマガ
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】



大人が自由に人生を愉しむためのメソッドがギュッと詰まってますウインク

メルマガ登録はコチラ
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村