継続は力、そして自分との対話 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

『大人のギャザリング』プロデューサー・田村ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書


 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

 

メルマガ登録はコチラ

 

旗みなさんはずっと続けていることって 何かありますか?

 

 

このブログでも何度か紹介してますが

私が2019年2月から学んでいる
【ブリージングストレッチ】教室の中で
呼吸とストレッチの他に

『一年講座』という講座があります。


その中では、呼吸とストレッチの実技の他に

「氣」についてや
「経絡」について そして
「目に見えない世界」についての講義もあるのですが
その中で何度も

 

「継続は力なり」
と云われます。

 

 

 

実力とは手っ取り早く身に付くものではない

 

今年の後半から「易経(えききょう)」についても少しずつ学ぶので

本を購入し、判りやすく書かれているものから読み始めているのですが

そこに

「終日乾乾(しゅうじつけんけん)」

という言葉が出てきます。


 

 

 


本物の力をつけるためには

同じ事を繰り返し繰り返し続けていくこと

 

 

日々繰り返し繰り返し、反復し

継続することで

物事の道が大きく開けていく

 

 

ということを現している言葉なのだそうです。

 

 

 

型を守る、基本に忠実に、それが第一歩

 

相撲や歌舞伎、能や日本舞踊、茶道、武道など

日本の伝統文化や芸能には

古くから粛々と守られている『型』がありますよね?

 

 

これをきっちりと守り、なぞっていく

繰り返し

繰り返し練習する

『基本の型』を守る、受け容れる、覚えこむ

 

 

『型』が自分のものとなって

それが大きな力となって備わり

そうなって初めて”自分なりのもの”が創られていく

 

 

 

「継続」って簡単そうで案外難しい。

 

疲れて出来ないときもあるかもしれませんしえーん

気持ちが萎えて嫌になってしまう時もあるかもしれないショボーン

 

 

でも3日できたら3週間

3週間できたら3か月

3か月できたら3年

 

続けていくことは

誰のためでもなく、ほかならぬ自分自身のため。

 

必ず

大いなる知恵や

人生を幸せに歩むための力になるはずです。

 

逆に言えば

タダで手に入った知識や情報は

簡単に忘れ去りますし、身に付きません(笑)

 

 

どんな些細なことでもいいと思います。

何か一つ、続けていってみてくださいネウインク

 

 

 

因みに私は、昨年の一年講座で

「身滌大祓(みそぎのおほはらひ)」を学んで以来

毎日これを唱えるようになりました。

 

最初の1か月くらいは

紙を観ないと唱えられずに

やったりやらなかったりしていたのですてへぺろ

 

けれども

お風呂でも、洗面所でも、トイレでも繰り返し練習しながら
(なんか、水に関係する場所だと記憶するのにはいいみたい、個人的に…笑)

そらでも云えるようになってからは

いつの間にか、毎日の習慣となりましたクローバー

 

 

大抵、朝起きてから北に向かって拝礼し唱えるのですが

不思議なことに、自然に

”おかげさまでありがとうございます”

という気持ちがあふれてくるんですよねえ…ニコニコ

 

 

『継続は力なり』

 

やっている時には一心不乱に

終わったら自分の心と対話しながら

コツコツと続けていきましょう!

 

 

【現在募集中の企画と今後の先行案内】


ベル【枠を外して自分軸で生きるためのテイクオフ・セッション】
詳細はこちらから ↓

https://resast.jp/page/reserve_form/12004/dummycode


ベル【3回継続セッション】詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/conclusions/4210/dummycode


ベル【枠を外した自由な人生の歩き方~ライフマネジメントセミナー】先行案内
https://resast.jp/inquiry/51404


ベル【ひとり起業こそ数字を学べ!「これだけは知っておきたいお金の知識」】先行案内
https://resast.jp/inquiry/48351

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村