芸術の灯を絶やすな!美術館再開に想う | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。
 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
  (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
 

 

新型コロナ感染は、世界的にみれば

また終息には向かっていませんが
そんな中、日本でも

美術館や博物館が

再開し始めるところも出てきましたね。

けれども、多くは
予定されていた特別展示が中止になったり

来年に延期になったりしていますし
事前予約制をとって

1日の来館者を限定する動きなどで
対応をとろうとしているようです。

6年前から、私のセカンド活動の主軸だった

”アートギャザリング”や”アート遠足”
今年は後半までは(或いは来年までか…)
難しいだろうなあと個人的には思います。

幾つか2020年開催の美術展で

アートギャザリングを予定していた中で

一番残念だったのはこれ 下矢印

宝石赤3月21日リニューアルOPEN予定だった

京都の『京セラ美術館』

特に
大大大好きな”杉本博司”氏の手掛けた
京セラ美術館開館記念展【瑠璃の浄土】



5月半ばにようやくOPENしたものの
当面は事前予約のみで

しかも、京都在住者しか入館できないという厳しさ…ガーン

10月まで会期延長とのことですが
東京在住者が入館できるのは

果たしていつになるのか…ショボーン

これを観る為に
【春の京都・裏アートトリップ】

昨年末から企画していたのですがねえ…
無念ですえーん


宝石赤次に押していたこちらの美術展
東京国立博物館での特別展
【国宝 鳥獣戯画のすべて】



これは2021年春に延期

※800年前に描かれた絵巻物の

ユニークな世界、春まで待ってるよ~爆  笑


宝石赤その他にも、狙っていたのは
東京都美術館で開催予定だった
【ボストン美術館展】



これは中止
※日本の”幻の国宝”と呼ばれた二大絵巻、

観たかった!笑い泣き



宝石赤アーティゾン美術館で開催予定だった
【クロード・モネ—風景への問いかけ オルセー美術館・オランジュリー美術館特別企画】



これは2021年夏に延期

※90点にも及ぶオルセーの収蔵する

モネを含む美術作品の他
エミール・ガレのガラス作品や

日本の浮世絵など

楽しみにしてたんだけどなあ…ショボーン


他にも、多くの特別展が

軒並み延期や中止となり
残念でなりません。


ウィルスに文化や芸術が負けてしまう無念…

ですが、人類は

為すすべなくしおれているのではなく
少しずつ、工夫しながら

新たな生き方を模索してますよね。


ICOM(International Council of Museums;アイコム、国際博物館会議)は
美術館や博物館の再開に向けて
来館者とスタッフの安全のための
基本的対策として
36の項目を提示したようです。


『芸術は魂の栄養』

芸術の灯をどんな事があっても決して絶やすな!!

2021年こそは、ガンガンと

アート企画もやりますよ~ウインク

 

 

 

現在、募集中の講座


 【7月11日(土)ひとり起業でこれだけは知っておきたいお金の講座】

ひとり起業の方や
これから起業をスモールサイズからでも始めたいと思っている方が

■基礎的な会計の知識を身に着けて

ひとり起業でも“経営者”の視点を持てる

■お金に対するIQや、お金を受け取ることのEQを高めて
”正しい自己価値の高め方”ができるようになる


■自分のビジネスに対する「お金の見える化」を図り
【稼ぐ・使う・守る】ことへの不安が失くなる


ことを目指して お手伝いします。

 

 


ベル【オンライン・ひとり起業~これだけは知っておきたいお金の知識講座】

お申込みはこちらになります ↓

https://resast.jp/events/445793




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村