ひとり起業が数字に強くなるお金の豆知識~その2 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。
 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
  (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
 

 

 

【ひとり起業が数字に強くなるお金の知識講座、開催します】
ベル告知記事はこちら 下矢印
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12598023753.html
 

 

 

領収証が出ない時はどうしたらいいの?


昨日のブログで
>商品とかサービスとかの代金を支払ったことの証明が
領収証やレシートなので、取っておくようにしましょう

という話をしました。 下矢印 


【ひとり起業が数字に強くなるお金の豆知識~その1】

 

でも、領収証もレシートも出ないよ~ショボーン
という時もありますよね?

例えば

交通費(電車とかバスとか)とか
冠婚葬祭の香典とかご祝儀とか etc.

「そういう時はどうしたらいいの?」

はい!そういう時にはこれ 下矢印

『出金伝票』を1冊買っておくと便利~♪ (1冊¥140とかそんな値段)
※街の文房具屋さんとかで普通に売ってます。

 

 

 

 



その都度でもいいですが
それはめんどくさいので(笑)

手帳などに交通費の明細とかをメモしておいたら
それを1か月に1回でもいいからこの『出金伝票』に書き込むんです。

※中はこんな感じになってます。


旗書くときのポイントはこれ 下矢印

1.実際のお金の発生した日付 (日付の欄へ記入)
2.支払い金額 (金額の欄へ記入)
3.支払った相手先 (支払先欄へ記入)
4.支払いの内容 (摘要欄へ記入)


例えば
※交通費だったら
行先(どこからどこまで行ったか)
何のために(セミナー開催とか出張レッスンとか)移動したのか

※冠婚葬祭だったら
ご祝儀代 ¥〇〇〇
〇〇先生のウェディングパーディー(←自分のビジネスに関係のある人)の参加のため、とか



まあ、必要経費になるかどうかの見極めや

勘定科目ってどうするの?

など、細かい部分もありますが
それは講座の時にでもお話ししますね…ニコニコ


これがあると
例えばうっかり”領収証失くしちゃった!あせるという場合でも
出金伝票に必要事項を書けば、大丈夫なので
安心ですよねウインク


あ、何に使ったかすら覚えてないのは論外ですが…笑

なので予定は手帳やスマホにメモっておきましょっ!爆  笑

 

 

 

 

【7月11日(土)ひとり起業が数字に強くなるお金の知識講座、開催します】
ベル告知記事はこちら 下矢印
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12598023753.html

7月11日(土)、これまで過去に何度か開催していた
”ひとり起業のお金の知識”に関する講座を
リニューアル、バージョンアップして開催します。

これまでは、”会計の基本的な知識”を中心にお伝えしていましたが
今後の講座では

メモ【お金のIQやEQを高める】
メモ【自分という人間の人生の試算表(収支表)を作ってみる】
メモ【マネタイズの種を掘り起こしてみる】

ということに主軸を置いてリニュアル・バージョンアップしての開催です。


自己価値を高めて”お金”を創造していく

先行きが不安定な時代だからこそ
自分の持っている力をいまいちど

どう使って生きるか?

考える時がやってきています。

宝石赤まだ起業したばかりの人
宝石赤なかなか売上が上がらないけれど…という人
宝石赤これから何かしたいと考えている人

この講座で
『幸せにお金を創り出す、自分という人間の価値創造』
できるようになってくださいね!

 

 

■ひとり起業が数字に強くなる~これだけは知っておきたいお金の知識講座■
■開催日時:7月11日(土) 10時~11時30分(90分)
■開催方法:オンライン (ZOOMを使用)
■募集人数:5名さま
■受講費用:リニューアル限定価格・16,500円 
(通常19,800円)


ベルお申込みはこちらからお願いします 下矢印
https://resast.jp/events/445793
 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村