ひとり起業が数字に強くなるお金の豆知識~その1 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。
 

 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

 

【ひとり起業が数字に強くなるお金の知識講座、開催します】
ベル告知記事はこちら 下矢印
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12598023753.html
 

 

 

領収証ってとっておく必要がある?

 

ひとり起業をしている人も
もちろん法人として起業されている人も
日々、売上をあげるために経費がかかりますよね?

その時に、領収証はもらっていますか?

これは、商品とかサービスとかの代金を支払った
という大事な証明になるので、必ず取っておいてくださいね。

これは”支払ったという証明”のためのもの。
だから必ずしも手書きで”領収証”として書いてもらわなくても
”レシート”でも大丈夫ウインク

むしろ、レシートの方が
日付も明細も細かく記載されているので
あとあと、便利ですよ~(人間、記憶はすぐ薄れていっちゃうので・・・笑)

 


そして、このレシートや領収証を元に
1年に1回、確定申告の際に
会計ソフトなどへの入力もしますよね?


レシートや領収証は

別に細かく費目別に管理しておく必要はないんです爆  笑


12か月分の袋とか、或いはファイルなどに
まとめて月別にポイポイと入れておくだけでも
管理はかなり省略化できますよ~ウインク


私は、銀行のATMに置いてある袋を12枚用意したり(笑)
あとは「ドキュメントファイル」なんかも使ってます。


ベルこんな感じのもの 下矢印

 

 

 

※私はこれを使ってます。

 

 

 

※これはA4の書類とかも横にして入るサイズですね。

 

 

 

※こちらは年間でたくさんの領収証や書類を管理するのに便利な容量です。

 

 

 

領収証やレシート管理は簡単に!でいいんです

 

領収証やレシートって

例えば仮に、税務署の調査などが入った際に
「帳簿にミスがないか、おかしなところはないか」
その疑問点に応えられるように、自分で内容を確認できるように
というためのもの。

必ずしも、申告などで税務署が細かく見るものじゃあないんですよね。


それよりも

「自分が後で困らないようにするためのもの」なので
自分がやり易いように

簡単に取っておけるようにした方がいいですよ爆  笑

 

 

 

【ひとり起業が数字に強くなるお金の知識講座、開催します】
ベル告知記事はこちら 下矢印
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12598023753.html

7月11日(土)、これまで過去に何度か開催していた
”ひとり起業のお金の知識”に関する講座を
リニューアル、バージョンアップして開催します。

これまでは、”会計の基本的な知識”を中心にお伝えしていましたが
今後の講座では

メモ【お金のIQやEQを高める】
メモ【自分という人間の人生の試算表(収支表)を作ってみる】
メモ【マネタイズの種を掘り起こしてみる】

ということに主軸を置いてリニュアル・バージョンアップしての開催です。


自己価値を高めて”お金”を創造していく

先行きが不安定な時代だからこそ
自分の持っている力をいまいちど

どう使って生きるか?

考える時がやってきています。

宝石赤まだ起業したばかりの人
宝石赤なかなか売上が上がらないけれど…という人
宝石赤これから何かしたいと考えている人

この講座で
『幸せにお金を創り出す、自分という人間の価値創造』
できるようになってくださいね!

 

 

■ひとり起業が数字に強くなる~これだけは知っておきたいお金の知識講座■
■開催日時:7月11日(土) 10時~11時30分(90分)
■開催方法:オンライン (ZOOMを使用)
■募集人数:5名さま
■受講費用:リニューアル限定価格・16,500円 
(通常19,800円)


ベルお申込みはこちらからお願いします 下矢印
https://resast.jp/events/445793
 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
  (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
 

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村