あの世とこの世が繋いでくれる出来事はかくも不思議なり | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

人生の午後をしあわせに生きる~アートライフナビゲーター
田村由香理です。


だいぶ時間が空いてしまい、お久しぶりのブログ更新です(笑)

お盆も過ぎるとようやく朝晩に微かな”秋の足音”が
するような気がします。

みなさんの住んでいる地域は如何でしょうか?

お盆の時期は”あの世とこの世”が繋がっていて
ご先祖さまが戻ってこられる時期

今回、私は不思議な体験をしました。
詳しくはいつかちゃんと書こうと思いますが・・・(ちょっとヘヴィーな内容なので)

もうだいぶ亡くなった母方の祖母が

1ヶ月ほど前から何度か私の脳裏に蘇っていたのですが
その祖母が繋いでくれた縁だとしか思えないような
不思議な出来事が
今年の送り盆の日に起きたのです。


何十年も前に体験した苦しい出来事
そこから派生した、結果は
永い間、私の心の奥底に 
罪悪感の種のようなものとして沈んでいたのですが
それを浮上させ、浄化するきっかけになるようなことがありました。

その日の朝、具合が悪くならなかったら
その日のあの時間、あそこに行こうと思わなかったら・・・

いくつもの偶然が重なり、でもそれは必然で
何年ぶりかの再会と何の気なしの会話が
在り得ないことを引き寄せたとしか思えません。


逃れられない人間の”業”でも
浄化する術はあるのだと気づいた
そんな盆送りの1日を過ごしたのです。



そういえば、昨年のお盆の時期は、あの世とこの世の両方を観る
こんな企画をしたんですよねえ。

【谷中・全生庵の幽霊画展と雨宿りのカフェ~アートギャザリング開催レポ】


そして今年は
個人的に『噺小屋~夏の納涼スペシャル・怪談 牡丹灯篭』を聴きに
知人と、国立演芸場まで出かけたんです。


こちらもやはり
因果応報や業のお噺



 

人はこの世に
何のために生まれてくるのだろう?


私たちは何を学ぶためにここにいるのだろう?

そんなことをつらつらと思ったお盆のお休みでした。


 

■現在募集中の企画はこちら■  【9/15 ☆もうひとりの「わたし」に出会う魂の旅☆第2回ソウルジャーニー】
https://resast.jp/events/276914

【9/17午前 朝からわたしをアートする・第4回濃密朝会】
https://resast.jp/events/276912

【9/17午後 ☆タロー・デ・パリ体験セッションDAY~スローマインドで自分に還る☆】
【10/27 ☆タロー・デ・パリ体験セッションDAY~スローマインドで自分に還る☆】
【11/24 ☆タロー・デ・パリ体験セッションDAY~スローマインドで自分に還る☆】

https://resast.jp/page/event_series/29058

※通常のセッションをご希望の方は、下記から予約可能日程をご確認の上お申込ください。
https://resast.jp/page/reserve_form/12004

【9/22&23&30☆最高にお金に強くなる~マネー・セルフマネジメントセミナー】
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12394252295.html