スカラベの星~ブルーミングソウルイメージで紡がれたワタシの物語 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

「ねえねえ、聞いてきいて!」
 

大きな存在に向かって

両手を広げて身振り手振りで一生懸命話している子がいます。



この絵を観たとき、私の頭の中にこんな会話が浮かびました。 下矢印
「あのね、人間の世界ってね、いろ~んな枠があるんだよ。
みんなその枠を出ないように生きるのが安全だし安心だし、生き易いって信じてるの。
ホントはそうじゃないんだよ、みんな違ってていいし、枠なんか無くったって
安心して生きられるって
そうやって生きていくほうが楽しいし、自由なんだよって
いろんな方法で伝えていきたいの!
だから手伝ってくれないかなあ?」


のんちゃん こと アーティストの”のりま*えるま”さんから
「ブルーミングソウルイメージ」の絵が出来上がって

ドイツから送られて来ました!

今回、のんちゃんがこのイメージからつけてくれたタイトルは
【スカラベの星】

実は、のんちゃんに日本でお目にかかって
絵を描いていただくためのインタビューを受けたのは

今年の1月末頃のこと


その後3月も半ばを過ぎて、そろそろかしら?
と思いながら待っていたのですが、中々「描けました」
という連絡が無い・・・

う~ん、どうしてかなあと思い
ようやく意を決して、のんちゃんに連絡を入れたのが

3月もあと数日で終わるという頃。

すると
「由香理さんのブルーミングソウルイメージは、
下絵が出てから、次へ移るまで、止まっております。
なんでかな??!
毎日、目の前にして座ってるんですけどね(笑)。
何時間も(笑)。
こういうことは時々あります。
でも、いくらなんでも4月中には出るでしょう!
こう言ってる間にも状況は変わるかもしれないです。
だってこうして由香理さんからメールが届いたということは、
由香理さんからナニカが届いたっていうことだから
今日あたりグッと進展があるかもしれないですね? ドキドキ。

お待たせしてすみません。
もうちょっと待っててください」


という返信が。

え~?そんなことがあるんだ
と思いながら、ふと

あれ?これってもしかしたら、私の中の
自分が今後やっていく事
(個人セッションや、これまで共催でやっていたアートの企画を1人でやったり
新たに文壇サロンのような事をやる事)
をこれまで
「本当に自分1人でやっていけるのかな?」
という迷いのような状態から

誰かの
いつかの
 「こうやって楽しんで生きていいんだね」の気付きに
カチッとピースが嵌まればいいなぁ

そんな風なものを提供したい!と
やっと、本心から決められた
そのタイミングと重なっているのかなあ・・・

と思ったのです。


※年明けにそんな風に決めたつもりだったのに、心はまだだったようで…
そんな中で、彼岸の日にギックリ腰になったのは
いつかのブログに書いた通り!笑
【ギックリ腰は怒りから?】

それをそのまま、のんちゃんにお伝えしたら・・・
驚くべきことにその2日後
止まっていたと云っていたイメージが出てきたそうで


のんちゃんから
「由香理さんのブルーミングソウルイメージをお届けします」
との連絡が!!!

え~???びっくり
遣り取りをしてからたった2日で、下絵からするするっと
(のんちゃん曰く、なんか出てきた!)出来たそうで

画像が送られてきたのがこの
【スカラベの星】でした。

黄色、ベージュ、赤茶っぽい砂地
砂嵐のような、砂金のような粒々
絵の中の左側の方には、青っぽい紫色の太陽のようなものが見えます。

これって
これって
これって・・・

1か月前に購入した不思議なストールと同じ色じゃないの~!!!
【ストールで紡がれたワタシの物語】

なんというシンクロぶり!
おんなじ色が
時を違えて、別の方からもたらされた!



こんなこと、あるんですね~
繰り返しメッセージを伝えられているかのようです。

スカラベって調べてみると
古代エジプトでは

「再生と復活の象徴」として、太陽神と同じように捉えられていたようです。
 

【スカラベの星】というのは
私自身の、苦しい刻を経ての再生と復活なのかもしれません。

古いしがらみから解き放たれ
卒業を迎え
本当の自分自身に還っていく


大いなる存在と対話し
ちっぽけな自分を認め
多くの人に

誰でも美しく羽ばたける日がくるよ
どんな時でも”心を満たす”楽しいことはあるよ
と伝えたい


そんな活動をしていきたい
それが人生の後半を生き始めている私の、魂からの願いです。



この絵の小さな人は私
そして大きな存在は・・・
きっと私のホーリースピリットかもしれませんね。



のんちゃん こと ”のりま*えるま”さん
素晴らしい『ブルーミングソウルイメージ』をありがとうございました!