『たらしこみ』は絵画の世界だけでなくネイルでも! | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

【大人のギャザリング】田村由香理です。

先日出かけた 【日帰りアート遠足@熱海】では
MOA美術館にも行きましたが
ここには『尾形光琳』の絵”紅白梅図屏風”が所蔵されています。

尾形光琳といえばその他にあまりにも有名なのは【風神・雷神図屏風】

ですがこれは元々、『俵屋宗達』が江戸時代初期に描いたのが最初で
その後、このモチーフを『尾形光琳』『酒井抱一』が伝承していったのです。


屏風の向かって左側には雷神
右側には風神が描かれ
どちらも雲に乗って、今にも嵐
台風を引き起こしそうな勢いです!

この2人の神が乗っている雲
これは銀泥と墨【たらしこみ】と云われる技法によって
もやもやっとした感じに描かれ
それが空中に浮いた荒々しい神の様子にとてもマッチしています。


この”たらしこみ”というのは
墨や絵の具、水を塗って紙を濡らし、
それが乾かないうちに他の色をにじませる
という手法らしいのですが


なんと!!

これが今、ジェルネイルの世界で流行っているそうなのですヨ(知ってました?)

いつもジェルネイルをお願いしている自由ヶ丘のネイルサロン『blanc』さんにて
今回やってもらったのがそれですネイルネイル

ん~、解りますかね?
うす~いブルーグリーンと黄色が下に塗られているのです
キラキラ


私、今回はデザイン云々というよりも【たらしこみ】がネイルの世界にもある!
という事だけで、即!飛びつきました(笑)


なんだか、江戸時代の宗達に近づいてる気分・・・って違うか(≧▽≦)

春らしい色は、それだけで気持ちが上向きますね



さて、7日に終了した
【アートナビゲートツアー~ルーブル展】の開催レポは後日アップするとして
次は

3月29日(日)の【若冲と蕪村展】です!
こちらは、六本木のサントリー美術館にて
午前10時半頃の集合にてツアー開始の予定です。(詳細はこれから)


 先行予約のお申し込み・お問い合わせは クリックこちら