堀部安兵衛② 忠臣蔵1/47 2001年12月28日~ | 木村拓哉芝居研究所

木村拓哉芝居研究所

木村拓哉ではない人々の存在自体を、偏見・受け売り・見ていないのに「何をやっても」と知ったかぶり・違いも解らない低知能・嫌いだから叩きたいだけ・四流ネガキャン記事の執拗な印象操作・洗脳・先入観による理不尽極まりない迫害から守るため、命を懸けて分析します

忠臣蔵の堀部安兵衛①はこちら


①の記事が編集出来なくなったので追加。

2010年のさんタクでは、38歳で跳び箱17段2m3に記録更新している。


谷垣健治(映画監督、アクション監督、アクションコーディネーターなどで海外でも活躍)
「(2010年10月4日からのタマホームCM、山道を歩いていたら突然仙人に襲われるシリーズ。公開前で多くを語れない中「アクションバカ万歳!」にて)
香港の某アクション俳優兼アクション監督と日本を代表する俳優がカンフーバトルをする、というもの。この俳優さんがまたプロフェッショナルで自ら面白くなるよう、いろんな意見をどんどん出す。これがつまらなかったら最悪なんだが、面白いし、何よりカンがいい。一回教えたただけで、すぐできちゃう。やっぱりね、売れてる人ってもともとカンがいい人が売れるんだろうし、売れることによってさらにいろんな修羅場をくぐるから、何やらせてもうまいんだな、これが。撮影中は着替え以外は控え室にも戻らないし、スタッフが働いているからと絶対に自分からはイスに座らない」





渡辺謙さん「京都の撮影所で忠臣蔵1/47を撮影中の木村さんと一緒になり、スタッフから木村さんは凄いと評判を聞き、撮影を見に行ったら感動し、自ら首を斬る役をノーギャラで申し込み出演した」


井上由美子さん (脚本家・「忠臣蔵1/47」「GOOD LUCK!!」などを手がける)
「『忠臣蔵』の主役っていうのはもともと大石内蔵助なので、脇の人物を主役として描くということに、私自身もちょっとどういうふうにすれば面白く描けるかな、と思っていたんですが、木村さんのほうから、『この番組のタイトルは47分の1がいいんじゃない?』と。『堀部が主役だからとか、大石が主役だからということじゃなくて、47人のうちの1人なんだよっていうことでいいんだよね?』って言われて、『ああ、そうだ!』っていうふうに思って凄く助かりました。よく、『(木村さんのセリフは)アドリブなんじゃないの?』って聞かれることがあるんですけど、ほぼ、台本通り、凄く考えてやってくださる方です」

堤真一さん「(忠臣蔵)侍の格好をしていたこともあったんでしょうけど、武士でしたね。精神の武士というか、非常に礼儀正しかったし、周りのこともすごく気配りをしていましたし。劇中で矢を撃つシーンがあったんですけど、そういうのも、昔にやったことがあるみたいな話だったんですけど、撮影でバシッと決まるんですよ。『こいつ、何者だ!?』って感じですよね」
「(「HERO特別編」)僕は、木村さんと中井貴一さんの芝居を見てて惚れ惚れしてました。男が見ているだけで魅了されるっていうのは、まず僕は無いんですけど、ホントに見とれてしまいましたね。撮影の合間、ふたりでよく話をしてるんですけど、その間はバカ話しかしてないんでね。あまり言えないことの方が多いですね(笑)木村君に教えてもらったことは覚悟ですね。自分がやるっていう責任感と覚悟――それをひしひしと感じましたね。やっぱり、役者として出る限りは覚悟を決めてやれ、っていう彼の生きざまを見て学びました」


それと、編集出来なくなったのですが、鼻をかむ提案はやっぱり記憶が曖昧すぎるので見なかったことにして下さい。宜しくお願い致します。



①の付け足し
(武士の一分や忠臣蔵や信長や家康等の剣の達人・弓矢の達人、右肩の靱帯を切りつつ実際なりきったアイスホッケー選手、実際運転し撮影中危険な目にも遭ったレーサー役、異様に足の速い届け屋、2階からサラっと飛び降りて走る直季(頭部から流血しCTスキャンを撮り脳内の皺を見た)、実際弾いたピアニスト、女性を闘って助ける久利生etc……)


ドミノも毎回一番早く並べ終わり隣のメンバーを手伝い、
ブルーインパルスで上空を長時間グルングルン旋回し続けても笑顔で楽しみ、降りても全くふらつかず歩き、プロの人々に褒められさんまさんや鈴木おさむさんなどにビビられ、
スカイダイビングも余裕で楽しみ、
バク転も出来る。
サッカー(バスケゴールにシュート)、バスケ、ビリヤード(勝利)、フェンシング(オリンピック選手達も失敗したのに一人だけ一発で的の真ん中に当て、太田選手に「そういう星の下に生まれた人は違う」と言われる)、ドッジ(真っ先に当てる)etc……

生放送の時間ギリギリで難易度の高いテーブルクロス引きを一発で決め(感動した千原ジュニアさんが色々な番組で語る)、
アーチェリーは生放送で一人だけ満点を出し、それも2回中2回共満点で、1回はド真ん中のカメラに命中させた。

★★★10話21分27秒~
直季はサンタを追いかける際、細い手すりに一気に軽々飛び乗り(危険すぎる!)、2階からサラッと飛び降り、すぐに走り出す。
木村拓哉芝居研究所-131103_2355~01.JPG
木村拓哉芝居研究所-131103_2343~01.JPG
木村拓哉芝居研究所-131103_2346~01.JPG



国内外の偉大な監督や名優の方々による分析

受賞歴・視聴率・興行収入・国際映画祭・演じ分け

洗脳・偏見・先入観

開いているのに景色を見ていない視線の分類

大規模なまとめ

予想が2回的中…通じ合えた運命

精密機械のように正確な九十九の法則