募集している質問箱に、初めて質問をいただきました。
 
ありがとうございます!!


 
私なんか(←いつも通り自己肯定感低い)に質問いただけるなんて、
もう、うれしくて飛び上がる気持ちです泣き笑い
 
 
 
でもココナラで仕事を受けていると
1人で考えてもわからないし、不安になるし
聞けるところもないんですよねぐすん
 
 
一緒に考えていきたいと思います!
それではレッツゴー!
 



 

はじめまして。わからないことがあって、調べてたら、ゆりさんに辿り着きました。
質問はオススメ順についてです。
 
電話サービスの一つの商品について、つい2〜3日前までおすすめ順の上位にいました。と言っても2ページ目。電話待機中であれば、1ページ目の常連でした。
 
ですが、突然、40ページまで下がってもいなくなってしまったんです。
 
そのせいなのか、他の商品に対しても閲覧数が激減し、トータルで180まで伸びていた閲覧数が50以下に…。
 
状況としては、
・しばらく売れてなかったけど、1ヶ月ぶりに売れた直後
・他の商品はぼちぼち売れてて、(売り上げ金額より件数)全て★5をいただいてる
・待機時間はすごく頑張ってる最中で、これまでの3倍は待機していた
・5月からゴールドランクで、今のところ8月までゴールド継続できそう
 
全くペナルティを受けるような心当たりがなく、何をどう改善すればいいのか途方に暮れています。
 
*オススメから外される原因
 
が知りたいです。
ココナラの世界は正解がないは承知してますので、ゆりさんが考える原因を教えて欲しいです。
 
よろしくお願いします。

 

 

ご相談ありがとうございます!

 

突然ランキングが下がると本当に辛いですよね。
 
おすすめランキングの上位は本当に売れるし、1ページ目だとなおさら。
 
 
私の主観ですが2ページ目、3ページ目でも
全然売れるし、閲覧もされる。
 
 
でも40ページは辛いですね。。。
 
ページ数を数えている時の気持ちを想像したら私まで泣きそう泣くうさぎ
 
 
 
 
状況についての記載もありがとうございます。
 
しばらく売れてなかったけど、1ヶ月ぶりに売れた直後
とのことですが、今回はそれは関係ないんじゃないかな?と思っています。
 
 
私の経験の中でですが、突然ココナラがオススメの順位を変えてしまうことってあったんですよね。
 


 

 
それまで薄利多売でやってて、1500円のサービスをとにかくたくさん数売る、と頑張ってたんですが
(その方が星評価も上げやすいし)
 
突然高額なサービスばかりがランキング上位になるということがありました。
その時はほんと、「終わった…」て感じで昇天
 
 
その後頑張って高額商品(2万円弱)を少しずつ育てていって、ランキングを上げることができた感じです。
 
(ちなみにそれを私の競合2人が真似してて、私→1.9万、競合Aさん1.8万円、競合Bさん1.7万円となってて今ちょっと地獄です笑)
 
 
 
で、もしオススメ順位が変わったと仮定して
今ランキング上位にはどんなサービスが上がってますか?
 
こちらではなんのカテゴリかわからなくて、電話サービスを見てみたけどわからなかったのですが、
 
とにかく上位のサービスを見て、「何か共通点はあるかな?」とか
「なんで上位なんだろう?」って考えてみるのがいいと思います。
 
あと同時に売り上げランキングも見てみたり。
 
 
 
おすすめランキングのものが、本当に売れているのかっていうのはちょっと違ったりすると思います。
 
売れているのはこちらだけど、ココナラはなんでこのサービスをおすすめにしたいのかな?と想像する感じです。
 
 

 
ペナルティとかは、ココナラの事務局から注意されるような何かしらご連絡がない限り、ないんじゃないかなぁと思ってます。


サムネイル

大丈夫だよ🙆‍♀️


 
 
 
 
1点気になったのが、待機時間はすごく頑張ってる最中で、これまでの3倍は待機していたってところです。
 
 
ココナラって受付枠を多くしすぎると、ランキングが下がっちゃうんですよね。
 
だから同時に2個売れるなら、10個枠を設けているのと3個枠を設けているのでは、3個の方がランキングが上になります。
 
 
 
もし、待機時間にもその法則が当てはまるなら、待機時間に対して売れた分でランキングになる可能性はあります。
 
じゃあ、どうしたらいいの?って話ではありますが…うっ絶望
 
電話サービスはまだ出していなくて、ここについては詳細がわからなくて申し訳ないです。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
あと他のサービスもそれで売れているということなら、
自分のサービスページの中に他のサービスも入れた方が絶対いいです!
 
(もうやってたらすみません!)
 
【ココナラ】お客様に自分のサービスを比較してもらおう!サービス内容に別のサービスへ導線を



ちゃんと検索で良い動きをしてくれるので、是非是非!

 
 
以上が私の回答です。何か役に立てることがあったら嬉しいですお願い
 
 


 

 

フォローしてね

岩瀬ゆりひらめき

2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ →サービス

月に3万円の売り上げで大喜びしていた時代から、最高50万円/月の売り上げを達成した月もラブ
現在30万円/月くらいです。ココナラに関する質問も、私で答えられることならなんでもお答えします
ココナラ質問大募集♪

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますおねがい