こんにちは!

海外ノマドコーチのゆりかです。

 

※初めましての方はこちらから!

 

※海外ノマドになるための

無料メルマガ講座の登録はこちらから!

 

『【自己紹介・最新版】ゆりかって何者?プロフィール2023年ver.』この記事をご覧頂きありがとうございます☆彡   海外ノマドコーチのゆりかです!    ブログを始めた頃とは私の生活スタイルや仕事などライフスタイルがガラっと変…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

今日は「ノマドワークに会社員経験は活かせるのか?」の疑問にお答えします。

 

 

 

 

この記事を読むと、こんな疑問を解消できます。

 

 

  • 会社員からノマドワーカーになれるの?
  • ノマドと無縁な仕事しか経験していないのに、ほんとうに会社員経験はいかせるの?
  • 今までの経験を活かしてノマドワーカーになれないかな?

 

 

 

脱サラの翌月から東欧ジョージアでのノマド生活をスタートさせた私が、実体験も踏まえながらお話します。

 

 

 

 

最後まで読んでいってくださいね。

 

 

ノマドワークに会社員経験を活かせる

 
結論、ノマドワークに会社員の経験は活かせます!
 
 
 
 
働き方は違えどノマドワーカーも会社員も相手のお困りごとに対してスキルを提供してその対価として報酬を受けるというお金を稼ぐ行為は同じです。
 
 
 
 
 
仕事をした経験がないのであれば話は別ですが、
 
 
 
 
 
正社員でも派遣でもアルバイトでも「仕事をする」というノマドワーカーとして生計を立てるための最低限の素養を持っていると考えて大丈夫!
 
 
 
 
難しいことだと思い込みすぎずに読み進めてくださいね。
 
 
 

 

 

ノマドワーカーはリモートワーカー

 
ノマドワーカーと聞くと、なんだか特別な働き方をしているように思われがちですが、
 
 
 
 
 
実はノマドワーカーって、ただのリモートワーカーなんですよね。笑
 
 
 
 
 
海外にいるからといって、海外のクライアントと外国語で仕事をしてる訳ではありません。
 
 
 
 
 
日本のクライアントとやりとりをして、その作業場所が海外というだけなのです。
 
 
 
 
 
だから、もしあなたがこれまでにテレワークや在宅勤務をしたことがあるのであれば、まずノマドワークはできると思って大丈夫。自信を持ってください!
 
 
 
 
 

会社員経験を活かしたノマドワークの例

それでは、実際に会社員からノマドワーカーになったわたしが、どのように会社員経験を活かしてノマドワークをしてきたかをお話します。
 
 
 
まずは会社員時代の経歴をご紹介し、それから過去の経験をどう活かして、どんな仕事に就いたのかをお伝えしますね。
 

会社員時代の経歴

まずは前提となるわたしの会社員時代の経歴です。わたしはノマドワーカーになる決意をする前までは愛知県でサラリーマンをしていました。
 
 
経歴的と具体的なスキルはこんな感じです。
 
2015年4月〜2018年1月(2年10ヶ月)
リクルート求人広告代理店で求人広告営業
 
  • 法人営業経験
  • 新規営業経験
  • 広告提案でのマーケティング知見
  • 求人誌の出版が伴ったため締切までのスピード対応
  • 上記に伴うスピードクロージング
  • 数をこなす営業スタイル
 
 
 
2018年2月〜2021年9月(3年半)
ハイクラス向け転職エージェントでコンサルタント
  • 転職希望者との面談経験
  • 転職者の悩みの本質を知る
  • 転職者が望む選択肢を話してもらう
  • キャリアの棚卸スキル
  • キャリアの強みを言語化するスキル
  • 人材と企業の間での対人折衝スキル
  • 魅力を端的に言葉で伝えるスキル
  • 魅力を端的に文面で伝えるスキル
  • 相談をもらえるようないい人スキル
 
 

コーチング

コーチングは、わたしがノマドワーカーになろうと決意して、初めにチャレンジした仕事です。生かしたスキルはのほとんどは、前職での転職エージェントでの経験から得たもので、対人サポートが好きだったということから選びました。
 

生かしたスキル

  • 転職希望の人材との面談スキル
  • 人材紹介全体を通した対人支援スキル
  • 相手の本質的な悩みを掘り起こすスキル
  • 相手の頭の中を言語化するスキル
  • キャリアの強みを見出すスキル
  • 相手のよいところを探して伝えるスキル
  • いつでも相談して良いと思わせる関係構築スキル
 
 

スキルをどう磨いたか

  • コーチング本を読み、自分が無意識にとっていたコミュニケーション術に気づく
  • 無意識を意識的に使うようにする
  • 自身もコーチングを受けてみる(逆の立場で体感して気づきを得る)
  • 以上を通して気づいたことをTwitterやブログ、周囲の友達に話す
  • コーチング商品を作って売ってみる
  • LINEから問い合わせをして下さった方にモニターとして提供する
  • モニターに感想をもらって、ブラッシュアップ
 

どうやって仕事を獲得したのか

  • Webマーケティングを学んで自分の商品を作って販売
  • 本を読んで学んだことをTwitterやブログにアウトプット
  • 1日1回は何かしら発信を心がけ、認知拡大に努めた
  • コーチングは無料モニターを依頼して実践で練習
 
 

コミュニティマネージャー

コミュニティマネージャーとは、オンラインコミュニティなどでコミュニテイメンバー同士を繋いだり、コミュニティメンバーとの面談を行うなど、コミュニティ活動をスムーズにするためのサポートを行う仕事です。
 
わたしはコーチング経験を活かして、何かできる仕事はないかと考え、コミュニティマネージャーの仕事に出会いました。
 
 

生かしたスキル

  • 人材業界での営業経験
  • 人材業界での面談経験
  • 求人広告で用いたマーケティング的な考え方
  • 誰かのお困りごとを解消するスキル
  • 誰かと誰かの繋ぎ役
 

どう磨いたか

  • コミュニティについての本を読む
  • 本を読んでできそうなことをピックアップ
  • 実際に仕事を通じて試す
  • 対人スキルを学ぶためのコミュニケーション本を読む
  • 所属コミュニティでできそうなことを試す
 

どうやって仕事を獲得したのか

  • Wantedlyからコミュマネ募集の求人に応募
  • コミュマネをしていることをSNSで発信
  • 知人からコミュマネ案件の紹介をもらう
 

講師

コミュニティマネージャーというオンラインの双方向の仕事ができることがわかったため、相手に何かを教える「講師」の仕事もできるのではないかと考えチャレンジしました。もうすでに辞めてしまったのですが、企業向けのSNS研修講師を1年ほどやっていました。
 

生かしたスキル

  • Zoomで話すスキル
  • わからないことを相手が理解できる言葉に噛み砕くスキル
  • 対人支援スキル
  • ノマドワーカーになってから知ったSNS基礎知識
  • 求人広告営業時代に染み付いたマーケティング的な考え方

どう磨いたか

  • 話し方の本を読み、コミュニケーションを研究
  • SNSについては自分で運用してみる
  • SNSについての本を読む
  • あとは仕事をこなしながら毎度フィードバックをもらい磨いた
 

どうやって仕事を獲得したのか

  • WantedlyからSNS研修講師の求人に応募
 

企業の採用業務

最後にわたしが今も続けている、東京の上場会社の採用業務のお話です。私は採用要件のヒアリングや、求人作成、面接日時の調整やカジュアル面談などを行なっています。このお仕事は、会社員経験をダイレクトに活かしています。

生かしたスキル

  • 求人広告の基本的な打ち出し方
  • 求人営業で培った市場感
  • エージェント時代の面談スキル
  • 選考アレンジスキル
  • 採用要件設定における交渉力
  • スカウトを打つスキル
  • 採用選考における即対応力
 

どう磨いたか

これはすでにある程度磨かれていたので、あまり特別なことはしませんでした。とはいえ、人事の仕事は初めてですし、私が扱った商材以外は使い方などもわからなかったため、担当者に聞いたり、採用担当のコミュニティに入るなどして情報のキャッチアップに努めました。

 

どうやって仕事を獲得したのか

  • 職務経歴書にこれまでの経歴を記載
  • Wantedlyで求人応募
 

インバウンド型の営業

これはノマドになってから最初についた仕事です。そのサービスに興味を持ったひとが集まるオンラインの場で
相手の困りごとを聞いて、そのサービスが適していれば紹介するという仕事です。この仕事もダイレクトにこれまでの人材経験、営業経験が生きています。
 
 

生かしたスキル

  • 法人営業経験
  • 面談経験
  • 悩みごとを聞き、課題を言語化するスキル
  • クロージング力

どう磨いたか

これもあまり磨いたという認識はありません。

 

 

 

ただこれまで意識して商談をしていなかったのですが、成果を出すために営業のトーク手法をYouTubeと本を読んでインプットし、どんな話をすれば相手が興味を持ってくれるかカンペを準備して試行錯誤しました。

 

 

 

(しっかり磨いていたw)

 

どうやって仕事を獲得したのか

  • ジョージア滞在時に誘われた
 
 

わたしのノマド仲間の例

わたしの営業経験だけだと偏りすぎてしまうので、ノマド仲間の例をお伝えしますね。
 
  • 事務経験者がオンライン秘書・アシスタントになる
  • 業務効率化の工夫をするのが大好きな営業経験者がエクセルを仕事にする
  • ひとの話を聞くのが好きな人がコーチングをする
  • 調べものが好きな人がWebライターに転身
 
 
 
 
 
 

まとめ

今回は「ノマドワークに会社員経験は活かせるのか?」の疑問にお答えしましたが、いかがでしたか?
 
 
 
 
大事なことなので何度でも言いますが、ノマドワーカーはリモートワーカーです。
 
 
 
 
会社員でも派遣でもアルバイトでも、お金をもらって働いたことがあれば、ノマドとしてお金を稼ぐ最低限の素養を持っていると考えて大丈夫!
 
 
 
 
 
ノマドワーカーとして仕事をすることにハードルを感じすぎずに、一歩踏み出してくださいね!
 
 
 
 
このブログでは、海外ノマドワーカーを目指すアラサー会社員向けの情報発信をおこなっています。
 
 
 

現在、海外ノマドになるための無料メルマガ講座を発信中!

 

 

 

凡人会社員だった私が
たった6ヶ月で
月に30万円を稼ぎ
海外を自由に旅をする
ノマドワーカーになった秘密

 

無料メルマガ登録は

こちらから!

 

 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に挑戦したい

☑会社員を辞めるまでのステップを知りたい

☑これまでの経験を活かした仕事でノマドしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人向けに

強みを活かした仕事を見つけ、

夢中になれる毎日を送るための

コーチングをご提供しています。

 

 

 

もうやりたいこと探しを終え、

自分らしく海外で働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

「凡人会社員だった私が
たった6ヶ月で
月に30万円を稼ぎ
海外を自由に旅をする
ノマドワーカーになった秘密」

を全てお話しした

無料メルマガ講座をリリース!

 

登録後すぐに

6ヶ月で月30万円稼いだ

動画特典をプレゼント🎁!

登録はこちらから!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!