こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日はお久しぶりのブログ投稿となるので私の近況報告をさせていただきます!

 

 

 

 

 

実はタイトルを見てお分かりの通り、最近バリ島を離れて日本に戻ってきまして。

 

 

 

 

 

その背景を中心にブログでお伝えできればと思っています。

 

 

 

 

 

 

この記事を読むと、こんな疑問が解消されます。

  • ゆりかは今何してるの?どこにいるの?
  • 日本に戻ってきた理由は?
  • 今後はもう海外に出る予定はないの?

 

 

 

30歳で脱サラし、バリ島で生活するノマドワーカーとなった私のリアルな現状をお話ししますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

image

 

バリ島から出ることにしました

 
「ゆりかさんが日本にいるって変なかんじがします!」と海外で出会った友だちと日本で再会すると、100%言われるのですが…(笑)
 
 
 
 
2024年5月時点、東京で暮らしております。
 
 
 
 
 
いつまで暮らすとか、次の渡航先はどこにするなどは考えていません。
 
 
 
 
 
日本の生活に飽きればすぐに海外を転々とする生活を再開するでしょうし、飽きなければこのまま日本拠点で生活すると思います。
 
 
 
 
 
海外ノマド生活に踏み出した2年半前は、こんな日が来ると思っていませんでしたが、今日はなぜ日本に戻る選択をしたのか?について語りますね。
 
 
 

image

 

 

ノマドが嫌になったわけではない

なんで私がこんな話をするかというと、日本に戻ってきた理由を誤解されることが多いからです。
 
 
 
 
海外ノマドできるだけのお金が稼げないらしい
 
 
 
 
なにかに失敗したらしい
 
 
 
 
海外生活は合わなかったらしい
 
 
 
 
などなどいろんな憶測が飛びがち。
 
 
 
 
でも実際はそんなことないんですよ。
 
 
 
 
今でも気分が乗れば海外にいきたいし、韓国に美容旅行に行ったり、友だちと一緒にワーケーションでバリ島に行きたいとも思っています。
 
 
 
 
でも日本に戻るというと、勝手な妄想をされちゃうので(笑)
 
 
 
 
日本に戻ると決めた理由を今日は3つお伝えします。
 
 
 

日本に戻った3つの理由

 
私がバリ島を離れて日本に戻った理由はこちらの3つです。
 

 

  • 日本でやりたいことができた
  • 友達がほしかった
  • バリ島に少しだけ飽きた
 
それぞれ詳細をお話ししますね。
 

日本でやりたいことができた

 
まずこれが1番大きな理由。
バリ島を離れて
日本でやりたいことができたんです。
 
 
 
 
やりたいことというのは
仕事に関する「勉強」。
 
 
 
 
コーチングはもちろんのこと
他者に稼ぎ方を教える上で
私もビジネスの知識は
常に新しいものをインプットしたいですし、
 
 
 
 
だれかの人生の分岐点を
サポートするということで
学問的に「幸せとはなにか」を
もっともっと深く理解したい。
 
 
 
 
そんな思いが
芽生えるようになりました。
 
 
 
 
じつはこの思いは2023年末から
密かに抱いていたのですが
当時は「3ヶ月に1度日本に帰ればいい」と
考えていました。
 
 
 
 
しかし時間が経つにつれて
「やりたいことがあるのに
その度に期限を決めて
いちいち日本に帰ってくるのは煩わしい」と
感じるようになっていました。
 
 
 
 
バリ島は大好きだったので
正直悩んだのですが、
私はいつでもどこでも仕事ができるので
好きなときにバリ島に行けば
問題ないのでは?と考えが落ち着き、
日本に住むことに決めました。
 
 
 
 
これが1つ目の理由です。
 
 
 

友達がほしかった

 
次は「友達がほしい」の理由です。
 
 
 
ノマドになってから2年半。
会社を退職した直後に
海外生活を始めた私は
ほとんどの人脈が
オンラインで築かれた人脈でした。
 
 
 
 
もちろん海外現地でも
出会いはあるんですけどね!
 
 
 
 
でもどの出会いにも
基本的には「別れ」がつきもので
すこしだけ物足りなさを感じていました。
 
 
 
 
そんな中でありがたいことに
コーチングを受けてくださる
クライアント数も順調に増えてくる中で
「オフラインで会って話すこと」の
インパクトを身に染みて感じる出来事も
増えていきました。
 
 
 
 
オンラインでは伝わりづらい
相手の雰囲気やオーラとか。
胸のなかに秘めた思いとか。
 
 
 
 
もっともっとその人の近くで
ありのままを感じたい!力になりたい!
と強く思うようになりました。
 
 
 
 
こういったつながりは
オンラインよりもオフラインの方が
作りやすいのも事実。
 
 
 
 
2年半オンラインの世界で頑張ってきたし、
リアルなオフラインの世界でも
人と熱いつながりを持ちたい!
と思ったのが2つ目の理由です。
 
 
 

バリ島に少しだけ飽きた

最後は「バリ島に飽きた」なのですが、
これは決して
ネガティブな意味ではありません。
 
 
 
定期的にやってくる
「そろそろ次の国に移ろうかな」
というテンションです。
 
 
 
 
これまでも1つの場所に
1年ほど滞在すると
次の国に行きたくなっていた私。
 
 
 
 
そんなサイクルが
バリ島にもやってきました。
 
 
 
 
 
よい意味でバリ島は、
なんにもない場所。
 
 
 
 
青い空、きれいなサンセット
おいしいくだもの、
色鮮やかなお花などなど
当たりまえのものに
感謝したくなるような場所です。
 
 
 
 
そういった意味で
ず〜っとバリ島にいると
少しずつ「刺激がほしい!」
という気持ちにもなるわけで。
 
 
 
 
今回はたまたまその思いと
やりたいことが重なったので
バリ島を出ることを
決めたという背景があります。
 
 
 
 
今でもバリ島は大好きなので
2〜3ヶ月に1回はいきたい!
 
 
 
 
のんびりとあたたかい場所で
ココナッツを飲みながら
仕事したいなーなんて思ってます。
 
 
 
 
 
以上が私がバリ島を出て
日本に戻ってきた3つの理由でした。
 
 
 
 
image
 
 

自分に素直でありたい

 
今日は「なぜ海外ノマド生活をやめて日本にもどってきたのか」についてお話ししました。
 
 
 
 
その理由は端的に日本でやりたいことができたから!
 
 
 
 
 
バリ島が嫌になったからでも、ノマドに疲れたからでもありません。
 
 
 
 
 
私は、いつでもどこでも、そのときの自分のこころに従って生きる場所を選択できる人生は最高だと感じています。
 
 
 
 
 
 
こんな生活ができるのも、ノマドワーカーになれたから。
 
 
 
 
幸せな人生の決断をできた過去の自分を誇りに思っています。
 
 
 
 
 
このブログを読んでいる方で「ノマドになりたいけど踏み出せない」という人がいれば、私はぜひ応援したい!
 
 
 
 
 
あなたが選択しようとしている人生はめちゃくちゃ楽しいから。
 
 
 
 
 
そんな気持ちで私は、海外ノマドを目指す人を専門にコーチングをしています。
 
 
 
 
 
私が配信しているメルマガ講座では、10日間にわたってノマドワーカーになるために必要なノウハウをシェアしています。
 
 
 
 
 
無料で受講できるので、興味がある方はこちらからぜひご登録くださいませ♪
 
 
 
 
 
メルマガ講座の受講者限定で、個別相談も受け付けているのでお気軽にどうぞ^^
 
 
 
 
 
それでは今日はこの辺で♪ばいび〜!
 
 
 
 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!