この記事をご覧頂き

ありがとうございます☆彡

 

 

 

海外ノマドコーチのゆりかです!

 

 

 

 

ブログを始めた頃とは

私の生活スタイルや仕事など

ライフスタイルがガラっと変わったので

2023年度verとして

改めて自己紹介をさせて頂きます😊

 

 

ゆりかって何者?

 

愛知県出身。1991年4月生まれ。

本名は荻野祐里香(おぎのゆりか)です。

父は東北出身の一般サラリーマン。

母は愛知出身、元銀行員。

妹が2人いる長女として

ごく一般的な家庭で育ちました。

 

 

 

 

名古屋人は名古屋が好きと言いますが

私もその典型で、名古屋を出る理由がなかったため

学生時代から就職までずっと愛知にいました。

 

 

 

中学を卒業してからは、
カトリック系女子校の英語コースに進学。

その後ら大学受験に失敗し、

1年間の浪人生活を経たのちに

愛知県立大学、外国学部英米学科を卒業しています。

 


 

 

卒業後の経歴は、

リクルート系の広告代理店で

2年10か月間、求人広告営業職として勤務。
その後はハイクラス向けの転職エージェントで

3年半、キャリアアドバイザーと

リクルートティングアドバイザーに従事。

 

 



営業成績は並レベルで目立った活躍はナシ。
他にやりたいことがないから

仕事に没頭していたごく普通のOLでした。




また私自身はHSS型HSPの気質の持ち主。
周囲の刺激に敏感で

内向的な性格でありながらも
好奇心旺盛で外に出ていきたいという
相反する二面性に生きづらさを感じてきました。

 

※以下はわたしの幼少期からの生い立ちです。

ゆりかのことをがっつり知りたい!

って方だけ読んでください。長いです。

 



幼少期(~小学生)

 

3人姉妹の長女。

しっかり者のお姉ちゃんとして
お母さんのお手伝いが大好きな子供でした。




好奇心旺盛で海外に興味を持ったのは

小学校3年生のとき。

お金持ちな同級生が夏休みの家族旅行で

ビンタン島に行く話を聞いてから
海外に漠然とした憧れを持つようになりました。

 

 

 


外国に行ってみたい、

どんな場所かこの目で確かめたい!

海外生活を体験してみたい!
という憧れを強く抱いていました。

 

 

 

当時から冒険心が人より強かったので

9歳の頃には1人で飛行機に乗って

父の実家がある東北まで

遊びに行ったりしていました。

 

 

 

とにかく社交的で

気になったことは何でも大人に聞くし、

友達には自分から話かけて輪を広げていく、

そんなタイプの幼少期でした。

 

 



中学時代


中学時代は吹奏楽部に所属。

担当楽器はアルトサックスで

強豪校だったので本気で部活に打ち込みました。

テスト期間中以外は、ほぼ部活で

3年生のときには東海大会まで出場しました。

 

 


当時、部員は100名以上いて

私は副部長としてとりまとめをしていました。
この時から人と人の間に立つことが多くなり
部員同士の喧嘩の仲裁や、

顧問と部員の緩衝役的な役割を

任されることが多かったです。



この時、吹奏楽に没頭していたからか

今でも歌詞がある曲よりも

音だけで表現されている音楽の方が

心に染みることが多いです。

ストレスがたまった時には

当時の課題曲を聞いて癒されています。


 

高校時代


高校は幼い頃からの憧れだった

海外短期留学のできる、
私立のカトリック系女子校へ進学。

 

 

地域の高校にいってもよかったんですが

なんか自分だけのオリジナルな道を

探したい気持ちが勝って

トコトン自分のやりたい道に進みました。

 

 

 

高校1年生の春には、

学校のカリキュラムに組み込まれていた

オーストラリアのアデレードへ

2か月の短期留学を経験。

 

 

 

初めての海外生活にワクワクし

携帯電話もない毎日を異国で過ごし

度胸だけは人一倍につきました。

 

 

 

この頃から自分で稼いだお金を

自由に使えることが面白くなり

バイトを始めるようになりました。

 

 

 

バイトもしながら

学校の成績も保ちながら

全てが充実していた3年間でした。

 

浪人時代


高校時代までは楽しい人生だったものの、
ここからは暗黒期。
自分の憧れや夢、

やりたいことに蓋をして生きていく
そんな約10年が始まります・・・・。


大学受験の頃から

世間の常識のレールに乗って生きる選択をし
生きる意味を完全に見失っていました。
なので楽しい思い出は

ほとんどありません。



現役時代の大学受験も

偏差値と知名度だけで大学を選び、
大学受験に失敗。浪人生活を選択。
 

 

 

 

浪人生活をスタートさせるも

周りに優秀な学生が多すぎて
「自分なんてダメだ」と自信喪失する日々。
全員が敵だと思って、

自分の殻に閉じこもり続けてました。

 

 

 

2回目の大学受験も失敗し、

大して行きたくなかった
地元の公立大学にとりあえず入学。

自信を失う1年でした。

 

 



大学時代


愛知県立大学外国語学部英米学科に入学。

浪人期間の間に、やっぱり英語を勉強したい!

と思い立って入学したものの、

行きたい大学ではなかったため

あまりテンションが上がらない4年間でした。

 

 

 

なので表面上、大学の友達とは

仲良くしていたものの

今でも仲いい友達ってほとんどいなくて。

 

 

 

ただ授業を受けるだけですぐに家に帰り、

バイトばかりしていた日々。

特に書くことがないくらい

思い出がありません・・・(笑)
ただ地味~~~な大学生をしてました。

 

社会人生活~1社目~


そんな私も就職。

当時やっていたコンパニオンのバイトで、
いわゆる「偉い人」と接する機会があり、
自分の知らない話を聞くことが

好きだと知った私。




若手社員でも

社長と話ができる機会が多い仕事を
選びたいと思った私は

リクルート系の求人広告代理店へ入社。

 

 

 


体育会系気質、

1日100件の飛び込み、

テレアポは当たり前。
必死にくらいついて2年10か月。

 

 



それなりにやりがいも感じていましたが、
1回売り切り型の求人広告営業は

どうしても量>質のスタイルで

仕事をしないといけなかった。

 

 


そこに

「本当にクライアントの悩みを解決できていない」
とジレンマを感じて、退職。

 

 

 

また当時どれだけ頑張っても

インセンティブが3万円だったことも

割に合わないなと感じていました。

 



 

社会人生活~2社目~


人材業界でもより1回売り切りの求人広告より、

自分の介在価値が感じられると思い、
転職エージェントへコンサルタントに転職。

 

 

 


ここでは転職希望者との

面談や求人紹介はもちろん、
新規採用を考えている

企業側への人材提案や求人作成などを両方担当。
3年半で600名以上の転職面談をこなして
転職サポートを行っていました。

 

 



営業成績はそこそこ。

売上目標は達成はするけど、
抜群に高い営業成績を収めているわけでもなく。
本当にそこそこの社員。

 

 

 

 

人として間違っていないと思うけど、

営業としては優秀じゃなかったと思います。

 

 

 

転職相談にくる人の立場に立ちすぎて

その人の根本的な悩みを解決できれば

それでいいやと思って

コンサルタントの仕事をしていました。

 

 

 

 

※私の会社は自分の担当への

転職が決まれば、

企業側から手数料が発生して、

それが自分の売り上げになる

という基準で個人成績がつけられていました。






こんなモチベーションで仕事をしていたので、

入社して3年たった頃、

また仕事がつまらなくなりました。




私が得意だったのは転職を考えている人の

話を聞いて、何がかなえば満足か整理すること。

だから本質的には転職相談にくる人達の

お悩み解決はできているはずなのに
それが評価されないことがもどかしかった。

 

 

 


会社だから当たり前だけど、

違和感を感じ始めるのです・・・。





そして自分がHSS型HSPだと知るのもこの時。

転職エージェントって人と人の間に立って

この先の人生どうすればいいか分からない人の

気持ちを存分に受け止める仕事だったので

その分私が影響されてしまうことが

本当に多くて苦しかった・・・。

 

 

 

 

上司に意見を言おうとすると

先に涙が出てきてしまう、

HSP特有の謎現象に頭を悩ませていましたが
この違和感に名前が付いた時、

なんだか心がスッキリしたのを覚えています。

 

 

 

それから自分の生きやすい人生のために

何を大切にすべきかを

本気で考えるようになりました。

 

 

 

現在


2021年6月頃から、

自分の価値観を見つめなおし、

会社を辞めることを決意。

 

 

 

ひょんなことがきっかけで、

ノマドという働き方があることを知り、

ノマドを目指して情報収集を開始。

 

 

 

その1か月後、2021年7月には

ノマドを目指せる職業体験プログラム

「ノマドニア」がジョージアで開催されることを知り、

半ば勢いで申し込み。

 

 

 

 

※ノマドニアについて

知りたい方ははコチラから

 

 

 

このプログラムは1か月、

ジョージアに行く必要があったため

いい機会だと感じ会社を退職し、

ジョージアへ移住しようと決意。

 

 

 

海外移住を決めた理由には

もっと細々と理由はあるのですが

長くなるので下記シリーズを

ご確認ください☆彡(こっちも長いです)

 

 

 

 

 

 


その後は、2021年10月〜2022年8月の

約10ヶ月間ジョージアでノマドの基盤を整え

2022年8月以降はバリ島を中心に

東南アジアでノマド生活をしています。




ジョージアに渡った直後から

自身の事業としてコーチングをスタート。





現在は海外ノマドワーカーや

どこでもできる仕事で働きたい人をサポートする

海外ノマドコーチとして活動。

会社員を辞めたあとの仕事獲得サポートや

そのためのキャリアや強み分析を得意としています。



2023年6月には海外ノマドを目指す人のための

海外ノマドメルマガ講座をリリース。

海外ノマドになるためのノウハウを詰め込んだ

10日間のメルマガ講座をご提供しています。


※登録はこちらから!

https://6ly2h.hp.peraichi.com



またコーチ業以外にも、

コミュニティマネージャーや企業採用にも従事。

複業フリーランスとして海外で生計を立てています。




 

 

好きなこと

 
海外1人旅、お酒
ゴルフ(最近はやれていない9
ジブリの音楽鑑賞
 
 
※基本飽き性なので続きません。
※お酒は焼酎が好きです
 
 
 
 

一言


たくさん悩み、迷いながら

脱サラ・海外移住を決断した私です。
ここにいたるまでたくさん遠回りをしましたが、
そんな私だからこそお伝えできることがある!

と思ってブログの発信をしています。

 

 

 

幼い頃からの憧れだった

海外で暮らすことを叶えてみて

一番強く言いたいことは2つ。

 

 

 

 

やってみないと分からないことが

たくさんある!

 

 

 

そして行動に移してみると

お金のことはどうにでもなる!



ということです。

 

 



過去の私と同じように、

やりたいことがあるけど踏み出せない、
会社を辞めたいけど勇気が出ない、

何がやりたいか分からない、

そんな方はぜひ無料のメルマガ講座を

ご購読くださいませ!


https://6ly2h.hp.peraichi.com



週2回のメルマガ配信では

皆さんからの質問や相談をお伺いしています。

知りたいことがあればぜひメルマガから

ご質問をお寄せくださいませ!