ひまわりコミュニティ新聞】

 へ訪問してくださり誠に

    ありがとうございますラブ 

 

ぶーぶーぶっちゃーの

自己紹介はこちらぶーぶー

※25年間介護の世界に身を投じてきた

『ぶっちゃー』が先天性疾患から 

車椅子ユーザーになったのをきっかけ

【健康寿命】の大切さに気づき

ました。

『ぶっちゃー式介護』を広めたい理由

を書いてます!


できるだけ毎日【1エピソード】を皆様に 《コラム風?》に

お届けしたいと思っています。

 

ぶっちゃーの実体験や介護の

《豆知識》を綴っていきますぶちゅー

 

合わせてぶっちゃーの事も知っていただけたら幸せですおねがいおねがいおねがい

 

サムネイル

 

ランキング参加してます!!

順位が良ければモチベーションも上がる!!

何卒指差し

【ぽち】して〜お願いお願いお願い 欲しいですおねがいおねがいおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

福祉・介護ランキング

 

 


【認知症】のあれこれを

連載していますニコニコ

 

🐖認知症入門

🐖認知症は2種類だけじゃないの⁉

🐖認知症の診断は割と簡単。でもね・・

🐖脳血管性認知症①

🐖脳血管型認知症②

🐖アルツハイマー型認知症

🐖中核症状と周辺症状

🐖薬物療法と認知症予防

🐖前頭側頭型認知症


※このシリーズは『健康長寿ネット』

より引用、参考にして再構成して

お届けしていきます。

 TODAY'S
 
ベーチェット病


はー真顔真顔真顔真顔真顔

『ぶっちゃー』の病気人生は0歳から・・・

今年で【病気人生50年】
半世紀病気と付き合ってきました

外科系疾病はすぐに診断→即手術

内科系疾患は【原因不明】


これが『ぶっちゃー』の現実ですえーんえーんえーん


4年前のちょうど今頃、突然下肢が猛烈に
痛くなり、みるみるうちに赤紫色の紅斑が
できました。その紅斑は硬くて硬くて・・・

診断は
【結節性紅斑】皮膚科の疾患です

その後、口内炎も出てきたことから
『ベーチェット病』が疑われました


2年ほど、皮膚科の先生も膠原病内科の先生も
診断の決め手がなく
『何だろねー、何だろねはてなマークはてなマークはてなマーク
とのらりくらりショボーンショボーンショボーン

そして2年前、皮膚膠原病専門としている
今の主治医と出会いました

そして【ベーチェット病疑い】と
診断されました

主治医の中では真っ黒らしいですが
難病に指定されるにはいくつかの条件を
満たされなければなりません

『どうせまた、原因不明やろショボーンショボーンショボーン

と諦めモードの『ぶっちゃー』


でも主治医は諦めてなかったぁ〜びっくりびっくりびっくり

『ぶっちゃー』より『ぶっちゃー』の
身体のことしっかり見ててくれたおねがいおねがいおねがい


転機は去年の腰部脊柱管狭窄症の手術の時


日常的にステロイドを飲んでるので 
通常は症状を抑えるために多めのステロイドを
手術中に投与します

いわゆる【ステロイドカバー】です

しかしびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
今回はステロイドカバーせずに手術するってびっくり
手術による浸潤のストレスで紅斑が出るのか
出ないのか見たいんだってさ悲しい悲しい悲しい


術後10日目で出ましたよ【結節性紅斑】滝汗


記録用の写真を見た主治医🧑‍⚕️🧑‍⚕️🧑‍⚕️


『わおーポーンポーンポーンポーンポーン


4つの症状は揃ってないけれど【確定】ゲロー
後は残る2つの症状【ぶどう膜炎】と
【陰部潰瘍】が出ないようにステロイドで
今の状態を維持していくそうですあんぐりあんぐりあんぐり


『ぶっちゃー』は人生50年のうちすでに
15回も手術してるし、淡々と乗り越えては
来たんだけど、【指定難病】となれば
少し違う滝汗滝汗滝汗


目が痛いとすぐに【ぶどう膜炎】を疑うし
膣が痛ければ【陰部潰瘍】ではないかと
ビクビクする  


なるようにしかならないのはわかっちゃ
いるけど『ぶっちゃー』の人生とは
切り離すことのできない病気


『ちょっちょ』が身を呈して
【死にゆく生命力】を教えてくれた

限りある命に向かって、一生懸命キラキラ
しながら生きている姿を側で見てきた

だからこそ、大切に人生を歩まなくちゃウインク


『ぶっちゃー』の目標は『ちょっちょ』の
享年を超えることグッグッグッグッグッ


目指せ指差し指差し指差し指差し指差し
【享年73】OKOKOK

超えてみせる
ぞーグーグーグー




『ぶっちゃー』の病気シリーズはこちら

1️⃣頚椎症性脊髄症


















経済的自立は介護生活も心も豊かにする 


介護離職された方
現役で介護の現場で働いている方
 
収入がない方や余暇活動まで
資金がまわらない方
 
【自分の自由な時間を持つ】
 
実はこれ!!
介護を続けて行くには
大事なことなんです指差し指差し指差し


経済的安定は心のゆとりウインク
笑顔の源ちゅー
 
ぶっちゃー家も母『ちょっちょ』の
在宅介護介護費用1年5ヶ月で実に 
【300万円】びっくりマークはてなマーク
 

幸い『ちょっちょ』の年金で賄うことが
できましたが介護者の貴方はの未来は?
 
レスパイトだとおもって一緒に『介護日記』
 【ブログ】に書き残していきませんか?

興味のある方は是非、公式ラインで
お待ちしておりますラブ
下差し下差し下差し 

介護孤独

ひとりで苦しまないで不安

 

吐き出しにきてくださいね飛び出すハート

 

同じ境遇の仲間と不安や悩み事など

共有しましょ目がハート

 
 
今日も
ぶっちゃーのモットーでもある
『1日1笑顔』

次回は

『ぶっちゃー』の

病気②

🐖一口メモ🐖

【認知症】とは1度正常に達した認知機能が

脳の変性疾患や脳血管障害などの後天的な脳の障害

によって記憶や思考などの認知機能が持続性に

低下が起こり6ヶ月以上にわたって日常生活や

社会生活に支障をきたしている状態


認知症はそれ自体がひとつの病気というわけでは 

なくいろいろな病気によって引き起こされた状態

(病態)

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

在宅介護ランキング

上三角上三角上三角

はじめは・・・。

目指せ!!

トップ10グーグーグー

【ぽち】してくださると嬉しいなぁぶちゅーぶちゅーぶちゅー