向日葵コミュニティ新聞】

 へ訪問してくださり

 誠にありがとう

 ございますラブ 

 

 できるだけ毎日、

【1エピソード】を皆様に

《コラム風?》に

お届けしたいと思っています。

 

ぶっちゃーの実体験や

介護の《豆知識》を

綴っていきますぶちゅー

 

合わせてぶっちゃーの事も

知っていただけたら

幸せですおねがいおねがいおねがい

 

ぶーぶーぶっちゃーの

自己紹介はこちらぶーぶー

※病気や障害をを抱えながらでも

【ブログライティング】の仕事に出会い、介護と世間を繋ぐ

コミュニティを作りたい!!

【夢】に向かって進む

『ぶっちゃー』の人となりが

わかってもらえると

思いますラブラブラブ

 

サムネイル

 

ランキング参加してます!!

順位が良ければモチベーションも上がる!!

何卒指差し

【ぽち】して〜お願いお願いお願い 欲しいですおねがいおねがいおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

福祉・介護ランキング

 

 

 

【認知症】のあれこれを

連載していますニコニコ

 

🐖認知症入門

 

※なお、このシリーズは『健康長寿ネット』

より引用、参考にして再構成して

お届けしていきます。


長いシリーズになりますが、

最後までお付き合い

くださいませお願いお願いお願い 

 TODAY'S
 
 認知症って2種類だけ   じゃないのはてなマークびっくりマーク


1️⃣神経変性疾患

脳の神経細胞が死滅することに

よって引き起こされる病気


①アルツハイマー型認知症

②レビー小体型認知症

③前頭側頭型認知症

④大脳皮質基底変性症

⑤進行性核上性麻痺など

 

介護現場では、圧倒的に①が 多いですが、

最近では②も③にも罹患する高齢者も

増えている印象です


 2️⃣脳血管性認知症

(血管性認知症)

下記疾患により脳の組織が破壊

され、破壊された部位によって

認知症を来たす


①脳梗塞

②脳出血

③くも膜下出血

④ビンスヴァンガー病

⑤遺伝性脳血管病など

 

①②③は【生活習慣病】や【糖尿病】などの

疾病との関連があり、日頃から『セルフケア』を

きちんとしておけば、ある程度早く

予防できると感じています


3️⃣炎症

細菌やウイルスによる脳炎の

後遺症として認知機能障害が

残ることがある

その場合認知症の症状は

持続するが原則として

進行することはない

一方、慢性、進行性に炎症を

起こす病気もありその場合は

認知症の症状も進行性


①細菌性脳炎

②ウイルス性脳炎

(日本脳炎・単純ヘルペス脳炎

・エイズなど)

③クロイツフェルト・ヤコブ病

④その他の脳炎(結核・梅毒)

など


介護業界25年の『ぶっちゃー』でも

この種類の認知症には出会ったことはありません


4️⃣脳腫瘍

にできる腫瘍で腫瘍ができる

部位によって認知症を起こす


5️⃣外傷その他の外科的疾患

ここに含まれる病気の中には

手術などにより治癒または改善 

されるものあり、医師が診断

するうえで見落としては

ならない


①頭部外傷

②慢性硬膜下血腫

③正常圧水頭症など


※①と②はかなり長い年月をかけて

発現することも多いため要注意です

注意深く様子観察を行い症状が発現した際は

早急に医療機関に繋げなくてはならないため

【転倒】などにより頭部を強打した場合は

介護現場ではかなり緊張が走ります


6️⃣その他

認知症と類似症状を来たす疾患

『治療可能な認知症』等と

呼ばれることがある

一般内科的疾患を含める

(厳密に言えば認知症に含める

べきではないと思うが、時として認知症と診断されることが

ある)

血液検査や尿検査で診断される

ものも多く、早計に認知症と

判断するのではなく病院に行ってきちんと医師の診断を受けることが望まれる 


①甲状腺機能低下症

②肝性脳症(肝不全)

③腎不全

④呼吸不全

⑤ビタミン(B1・B12・葉酸

など)欠乏

⑥中毒(薬物・一酸化炭素・

アルコール)など


①は最近かなりクローズアップされていて、

【認知症専門医】に即座に繋がると

【甲状腺ホルモン】の状態を血液検査で

調べてくれます。

②は女優の南田洋子さんが罹患していたことで

クローズアップされました。


お住まいの地域の精神科や、もの忘れ外来の

【認知症専門医】を日頃からリサーチして

おくとともに何でも話せる

【かかりつけ医(できれば内科)】を持つこと

おすすめします。

もちろんケアマネージャーもお手伝いさせて

頂きます目がハート

そして【地域包括支援センター】にも遠慮なく

ご相談くださいねおねがい


【地域包括支援センター】は

多職種が集まった

プロフェッショナル集団ですグラサン

 


経済的自立は介護生活も心も豊かにする 


介護離職された方
現役で介護の現場で働いている方
 
収入がない方や余暇活動まで
資金がまわらない方
 
【自分の自由な時間を持つ】
 
実はこれ!!
介護を続けて行くには
大事なことなんです指差し指差し指差し


経済的安定は心のゆとりウインク
笑顔の源ちゅー
 
ぶっちゃー家も母『ちょっちょ』の
在宅介護介護費用1年5ヶ月で実に 
【300万円】びっくりマークはてなマーク
 
幸い『ちょっちょ』の年金で賄うことが
できましたが介護者の貴方はの未来は?
 
レスパイトだとおもって一緒に『介護日記』
 【ブログ】に書き残していきませんか?
 
興味のある方は是非、公式ラインで
お待ちしておりますラブ
下差し下差し下差し 

介護孤独

ひとりで苦しまないで不安

 

吐き出しにきてくださいね飛び出すハート 

 同じ境遇の仲間と不安や悩み事など

共有しましょ目がハート

 
 
今日も
ぶっちゃーのモットーでもある
『1日1笑顔』
  

コラムとか言いながら

長〜い記事を最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

次回は

 

認知症の診断

です。

 

乞うご期待飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

🐖一口メモ🐖

【認知症】とは1度正常に達した認知機能が

脳の変性疾患や脳血管障害などの後天的な脳の障害

によって記憶や思考などの認知機能が持続性に

低下が起こり6ヶ月以上にわたって日常生活や

社会生活に支障をきたしている状態


認知症はそれ自体がひとつの病気というわけでは 

なくいろいろな病気によって引き起こされた状態

(病態)




 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

在宅介護ランキング

上三角上三角上三角

はじめは・・・。

目指せ!!

トップ10グーグーグー

【ぽち】してくださると嬉しいなぁぶちゅーぶちゅーぶちゅー