いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


桜🌸ありがとうございます🌸桜


こんばんは✨

3月11日の今日は、あの日のこと思い出します。





地震直後からどこの時計も14時46分、時計は止まったままでした💦


お昼も食べずに14時45分まで寝て居た三男坊は、黙祷に間に合い、家に居たポンタと3人で海の方を向いて黙祷しました🙏




津波てんでんこ 


津波が来たら、いち早く各自てんでんばらばらに高台に逃げるという津波襲来時の避難に関する三陸地方の言い伝えです。


私の実家は、三陸で小さい頃から津波の話をよく聞いていました。


当時、津波の意味がよくわかりませんでしたが、東日本大震災で津波とはをよく知りました。

想像していたものとは全然違うものでした…


ジワジワいろんなものを飲み込んでいく津波…


これは子供達にも伝えています。

沿岸や川沿いにいて大きな地震が起きたら、とにかくそれぞれで上へ上へ逃げること☝️

決して忘れてはいけない行動です。




そして、昨日は福島県いわき市へ



道中、パパが『窓は開けないでね☝️』と言いました。


福島第一原発付近を通らなければいけません。


やはり、この付近の放射線量の数値は他のところに比べると高くてドキドキしました。


海が綺麗で、のどかないいところなのに…


数値は原発付近だけ高くて、すぐに低くなりました。




いわきのお魚とっても新鮮で美味しかったです☺️✨

海もとっても綺麗でした✨






常磐自動車道


仙台〜いわき



​多機能なトイレのカギ


これは女子トイレのカギの部分の写真です☺️


省スペースに小物置きと傘かけが着いていました🙋‍♀️

カギをかけたら棚になり、すぐ小物が置けるので便利でした☺️✨


トイレが広くて綺麗で道中ポンタも30分篭りましたが、多目的トイレが何個かあったので時間を気にしないで安心して入る事ができました☺️



トイレを出る時にカギを外していたら、小学生高学年くらいの男の子が数名扉を開けてきました💦


スポ少かな?ここで着替えをしようとしたみたいです😱


ほんと多目的トイレと車椅子トイレは一緒にして欲しくないと思いました💦


多目的トイレと書いているため、この子達は何も悪くないのですが…


誰もが使えるトイレにされてしまうと障害を持った人たち、特に歩くことのできない車椅子の人達にとって、どうしてもスペースが必要な為、緊急事態の時にすぐに入れないのはとってもとっても困ることなので…ショボーン



前も高速道路で着物を着た女性が全然出てきてくれなかったことがありました💦


ポンタはずっと多目的トイレの前で待ちました…


時間で排尿もしないといけないので、時間通りにしないと体調が悪くなってしまうので、とても困りました💦



スペースが必要な車椅子トイレは、多目的トイレとは別に考えて作って貰えたら嬉しいと思います☺️



ただ、高速道路のトイレには感動が多いです✨


男女の各トイレにも多目的トイレがあったり、子供の用の小さいトイレがあったり、ベビーベッド授乳室があったり、オストメイト用のトイレがあったり☺️✨


上記の多機能なカギだったり☺️✨


ほんとにありがたい時代になりました☺️





​高速道路の障害者割引🈹


18歳になったら、親の名義のETCカードから本人名義のETCカードに変更しなければいけなく…


ただ、ポンタはリハビリ入院の為1年留年をしているので、19歳の高校生。


なんと高校生はカードが作れないと言われてしまい、

4月になったら、やっとポンタのETCカードを作ろうと思います💪


家族カードでも作れるそうです☝️



今回、障害者手帳の車の登録の更新を役所でしてから、初めて高速道路の割引を手帳を見せて、本人確認をしてもらい、受けることが出来ました☺️


半額になります☺️✨

とても、ありがたいです✨







せっかく身体障害者1級のポンタ本人が乗っているのに割引の更新し忘れて、ショックでした😢


でも、実家のみんなに会えてすごく嬉しかったのと、海鮮丼は格別美味しかったですニコニコ👇







 TODAY'S
 
​今日のランチ


先日私の飲み会🍻のために作り置きしたカレーが

冷蔵庫に鍋ごと陣取っていたので、

捨てようと思ったのですが…


食べてみたらすごく美味しかったので…


カレードリア🍛にしました☺️


お買い物先でお得お試し価格なる

たこ焼きが売っていたので

それも一緒に☝️




カレーにチーズに粉パン粉をかけて焼き

冷凍してあるパセリをかけました☺️👇

たこ焼きは外がカリカリで美味しかったです☝️







 TODAY'S
 
​今日のお弁当



✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•社会人弁当•息子弁当✴︎


Wミッフィーの

ヒレカツ海老フライ弁当





❤︎Wミッフィーのおにぎり
(海苔、黒胡麻)

❤︎塩ワカメ混ぜご飯
❤︎ヒレカツ❤︎海老フライ

❤︎くるくるチーズ出し巻き卵
❤︎ウインナー❤︎ハムとチーズのお花
❤︎紫キャベツのマリネ

❤︎塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ

❤︎ミニトマト





ハートミッフィーちゃんラブラブ





下矢印










今日の夕飯🍽️


鶏胸肉のチキン南蛮定食



鶏胸肉

柔らかくて美味しいお肉でした💕



タルタルソースに南蛮のタレをかけてとても美味しかったです☺️




麻婆豆腐




小松菜と蒲鉾の小エビ胡麻和え




今日の空


ドーナツ🍩みたいな雲😍



今日は地震もなく

平穏な時間を過ごすことができました✨


なんでもない日常が

とても幸せなことなんだと

しみじみ思います✨




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨