晴れご訪問ありがとうございます晴れ


👇初めましての方はこちらを✨👇

クローバー自己紹介クローバー


16
歳(高校1年)の10月に『脊髄梗塞』を発症。部位は、頸髄(C-6)その後遺症で四肢麻痺、排泄障害と闘う事になった次男ポンタ🐯

リハビリ入院の為留年をするこに⁉️
現在高校3
年生の車椅子ユーザーです♿️

部活は、男子バスケットボール部🏀
プレイヤーから、マネージャー(鬼コーチ👹🤣)へ。

進学校に通っている為、大学受験目指して日々勉強しています。


ポンタのことが書いています✨

学校までの送迎と部活時間等の介助は、私。

学校には介助員さんが午前と午後と1人ずつついてくれています。ほとんどポンタが1人でできてしまうので、することがないとよく言われます🤣見守ってくれています✨


長 男🐭社会人3年目の心の強い子です。

長男のことを書いてます✨


三男坊🐶ポンタとは年子で、違う学校の同じ高校3年生でバスケ大好き青年です🏀

三男坊のバスケのことを書いています✨

『双子みたいな兄弟でした』こんばんは😊今日は晴れていたのに急に大雨になったり変な天気でしたそして…朝から、スズメバチとの闘いが…どうやら屋根の下に巣を作ろうとしている模様…3匹のスズ…リンクameblo.jp


あとは、優しい??旦那様私🌞5人家族です 


こんばんは✨


今日はポンタ達3年生にとって、最後の部活になりました✨


いよいよ明日が県大会です💪

3回勝たないと、三男坊たちと試合ができない。


なんとしてでも勝ちたい💪


ライバルの高校も勝負の神様でのぼりを立てていたけど…


負けていられません😆


ベストを尽くして頑張れ〜ー👍


はぁ〜ドキドキするなぁ😅💦


最後の練習、初めにポンタが

『最後の練習だぞ、声出していけ‼︎』


と掛け声をかけ、それに続いてみんな大きな声を出して練習に励んでいました♪





ポンタが車いすで皆の指導をするなんてほんとに思ってもみなかったので、なんだか胸がジーンとします✨



最初は、先輩たちとバスケがやりたくなって、大会会場ではベンチには入れなかったので、上の応援ベンチの通路から、携帯で先輩たちにアドバイスをしていました。


『あぁ、ベンチに入れたらなぁ。今アドバイスが届くとこっちに勝利が傾くんだけどなぁ。』と、とても歯痒い想いをしながらの応援でした。


次の代では、ポンタのほんとの同級生の代。

友達の『勝ちたい』の一言で、ポンタは残ることを決めました。

はい🙋‍♀️鬼コーチ👹の誕生です🤭


そして、今の代。

公立高校なのに、全員バスケ経験者。勉強と部活の両立を頑張って、コロナやらなんやらで少ない練習時間の中、ここまでやってきました🙋‍♀️


悔いのないように、1試合1試合丁寧に、そして楽しんでプレイをして欲しいなと思います🏀



あぁ、こうしてギャラリーから1人こっそり覗くことも、もうなくなると思うととても寂しいです😂





おうちランチ🍽




パエリア🥘


チョコミントと苺のデザート




 TODAY'S
 
​今日のお弁当

小トトロの

竜田揚げの甘辛和え
海老カツ弁当



鶏そぼろご飯、小トトロの塩おにぎり(チーズ、海苔)、

バスケットボールおにぎり(海苔、デコフリ、鮭フレイク)、

竜田揚げ甘辛和え、青菜入り卵焼き、くるくるウインナー、

素揚げかぼちゃ、塩茹でブロッコリーとスナップエンドウ、

レタス、ラディッシュの浅漬け、大根の浅漬け



音符小トトロとバスケットボール🏀




長男のお弁当





ポンタのお弁当






三男坊のお弁当







ポンタのご飯(備忘録)



​朝ご飯90g 151kcal




昼ごはん180g  302kcal




ご飯150g 252kcal


豚肉とレンコンのピーマンの甘味噌炒め
ポテトサラダコロッケ
椎茸とレンコンの煮物
サラダ

ワカメと玉ねぎの味噌汁




有料道路における障害者割引


今年の3月27日に改定されているようなので、

チェックが必要ですね😊✨


役所の担当の方も詳しく知らなかったようです💦



役所で事前登録をしていない車で

やむを得ず有料道路を使う場合は、


🔵事前登録をしている車のETCカードの提示

🔵障害者手帳の提示

🔵割引有効期限内であること

🔵自家用車であること


これらのチェックを

一般レーンの料金所で行われて

はじめて半額の割引が適用されるそうです☝️✨



その他にも詳しく乗っているので、

興味のある方は見てみて下さい😊👇






今日の空


 太陽の輪✨



 きっといいことがあるよ✨




最後まで読んでくださいまして

乙女のトキメキありがとうございます乙女のトキメキ


✨明日もいい日になりますように✨