RAMEN LOVE and PEACE In 宮崎県綾町 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年4月の出来事の備忘録です

 

この日は待ちに待った宮崎県綾町ツアー第2弾
 

そうです素敵な一八さんそしてお母様にご案内頂く
 

綾町の魅力を堪能する生産者巡りを主体としたツアー
 

やっぱり今回も食いしん坊達は食べることから
 

このツアーが始まるのです🤣
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のランチは『RAMEN LOVE and PEACE』
 

正直宮崎県の綾町と云うところに
 

そんな美味しいラーメン屋さんがあるとは思わない
 

そう思った貴方!それは大間違いです!
 

なんとこの『RAMEN LOVE and PEACE』の店主は
 

ミシュランのビブグルマンを5年連続獲得した名店
 

京都『煮干そば 藍』の創業者なのだ
 

東京『中華そば しば田』で修行し腕を磨いた上での
 

第一号卒業生として独立しオープンさせたお店である
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを譲って移住し2022年7月15日に宮崎県綾町に
 

オープンさせたのがこの『RAMEN LOVE and PEACE』
 

しかも僕の大好きな煮干し系のラーメンで無化調
 

そうなれば僕の期待度はMAX状態です\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干しは出汁を採る食材で旨味が強いから無化調と
 

単純に考えるかもしれないが質の悪い安い煮干しでは
 

やっぱり完成度の高いラーメンは作れないのだ
 

今回僕が食べて見極めるのもそこがポイントになる
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文したのは《濃厚煮干RAMENこってり》


そこに煮玉子をトッピングそして禁断の米🩷
 

さて実食です(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューはモモ肉かな…トッピングすると
 

肉の種類が変わるらしい…肉の旨味があって旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはメチャメチャ濃厚で煮干しをすり潰して
 

すべてを利用しているものですね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は角切りの細麺でスープが良く絡みあって美味しい
 

正直云って僕の大好きな《井さい》を彷彿させる
 

(↑クリックすると過去のブログ記事へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが上で下と云うことなく

 

僕の超絶好みだ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兎に角メチャメチャ美味しい\(^o^)/
 

煮玉子も黄身がとろ~りとして甘くて旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは宮崎県で食べるラーメンで僕の中ではNo.1だ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に吉例に基づき残ったスープは
 

注文していたライスに掛けて《おじや》のように
 

これも旨いんだよね~☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余すことなく煮干しを楽しむことができました♥
 

※煮干しは鯛でもいりこでも煮て干したものの総称




#宮崎県
#綾町
#ラーメン
#らーめん
#JapaneseRamennoodle
#ramen
#煮干し
#煮干しらーめん
#煮干しラーメン
#煮干し系
#RAMENLOVEandPEACE
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう
@RAMENLOVEandPEACE