釜揚げうどん 重乃井 In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
過日所用があり急遽宮崎市内へ
 
用事を終えると15時すぎ…お昼ご飯食べ過ごした
 
 
 
 
 
 
 
 
中途半端な時間でお昼食べられるところと考え
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
ここは言わずもがな巨人軍終身監督の長嶋茂雄氏が
 
監督時代に宮崎キャンプに来ると立ち寄っていたお店
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
さて手打ちされた饂飩は眼の前にある釜で茹でること
 
約15分で提供されます🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎の饂飩は
 
鳴門うどん並にとっても柔いんですよね
 
香川県人の血をひく僕としては硬い饂飩が好きだけど
 
馴れてくるとそこそこ美味しく感じます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
と云うか宮崎で
 
《釜揚げうどん》の旨さに目覚めた
 
 
 
 
 
 
 
 
漬け汁の出汁の旨さと
 
柑橘のパンチが堪らなく旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
この柔い饂飩に
 
汁が上手く絡んで美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《魚すし》は1個から注文できるんだけど
 
僕はお腹空いてたので2個注文しました☺
 
程よい酢飯に魚の仄かな旨味があって上品な旨さ
 
 
 
 
 
 
 
 
《釜揚げうどん》と《魚すし》とセットとして考えて
 
『重乃井』と『岩見』は僕の中で一長一短があり
 
どっちが好きと決められないけど、どちらも旨い🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
うどんを食べ終わるとその茹で汁の中に漬け汁を
 
投入して飲むのが御作法です(*^^*)
 
寒くなってきたので身体が暖まりました\(^o^)/
 
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市
#釜揚げうどん
#重乃井
#釜揚げうどん重乃井
#魚すし
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう